2012年5月 6日 (日)

山菜ざんまい

2012050503

2012050518

2012050524

2012050522

2012050541

今年は異常さを感じる大雪の今シーズン、低気温で経過したが連休前にフェーン現象で高気温も計測される、そして春の大雨。

未だに雪代が治まらないのは大雪のせい、しかし気温が急激に上がり山は一気に活気づいている、まあそれはそれで良い面もありますが。

フォトは上から、アズキ菜の群落、行者ニンニク、ワサビ、ウド、そしてゼンマイ、どれも同じ日に同じ流域で撮影したものです。

何か違和感を感じるのは私だけでは無いのでは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

木々の目覚め <本日更新>

里山の木々が一斉に芽吹いてきた

2008042212

芽吹く・・・・

芽・・・・・?

・・・!!

2008042215

タラの芽収穫!!

山菜もこれから本番忙しい季節が到来だね。

そして

         本 日 更 新

2008042218

2008042216

chuel氏の釣り上げた36cmのイワナ。

久しぶりの友人との再会は釣りよりも楽しかった、予定外の釣りであったけどね。

       Mountain stream fishing

     <春はイワナの山岳渓流 Ⅵ>

本日レポートUPしました。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年4月 7日 (月)

今日はお山へ

今日は秘密の山へ出掛けた。

P4070009

一年ぶり来たが林道はすっかり荒れて、路面には木が生えてきた今回はなんとか越えられたが来年は無理のようだ。

車をおいて山に入ると、すぐに目的の物を見つけることが出来る。

P4070001

エゾワサビ(上)とアズキ菜(下)

P4070003

この時期は本来ならまだ早いのだが、今年の季節は早いので少量ではあるが収穫することが出来た。

P4070005

アズキ菜はアクが無く甘みがあるので茹でて食べる。

エゾワサビは刻んで熱湯をかけて瓶に入れ密封すると、鼻に抜ける辛みが良く酒にも熱い御飯良く合うのだ。

今晩の食卓が楽しみだね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

今日はナメコ

2007101608 

2007101602

今日はナメコを茶で有名な川に行き取ってきた、毎年ナメコは同じ木に生える意外と目立つ所なのだが、誰にも気づかれず生えている、少し早いようだがスパーなどで売っているぐらいの感じを収穫、天然は歯ごたえがよく味も濃い、キノコ汁を美味しくいただきました。

そして今日始めて雪虫を確認、初雪が近いことを教えてくれた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

キノコ4種

1
ボリボリ、ムキタケ、ラクヨウ、ナメコ


ボリボリ、ナメコは乾き気味でした、もうボリボリ、ラクヨウは終わりだな。
あとはナメコとムキタケぐらいだね。

2007101515

            ボリボリとナメコ

2007101517

             ムキタケ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

早出の副業

早出の副業

朝から山菜採り1時間だけどね、ここは昨日の止水の上の山、山菜を取り終わって山を降りると、おや!インレットに人が立ってる双眼鏡を覗くと・・・・。

アカガレイさんがロッドを振っている、朝から気合い入ってますね。

私は今日の1時間勝負はお休みです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

ぽんぽこ

今日は仕事も早く終わり山にお出かけ、30分ほどウド、フキを収穫して山を下りてきた。

2007051401

車を止めしばらく車中でくつろいでいたら、なんと車の横をとことこ・・・。

ムッ!

2007051402

ネコ?犬?いやこの尻尾の太さ、ぽんぽこお山の・・・さんである、まぁここでは珍しくはないのだが、BOBが後ろに居ることを気が付いていない、アハハ (^_^)

走って追いかけてみた、しばらくすると立ち止まり振り向いた、目線が合いBOBは照れ笑い、こいつは(^^;)・・・。

汗はかかないと思うが、かなり焦った様子だ。

まぁ、その後は猛ダッシュな訳である、そのダッシュのスピードもダッシュとは言えないが。

2007051403

だからなんだと言う訳ではないのだが、こいつとはおそらく2度目の遭遇である。

ここはよく来るのでまた会うことも有るだろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

今日の収穫

今日の収穫

まだ保存用、漬けるには早いしなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)