2008年4月 2日 (水)

気象異常?

まずは写真を見ていただきたい。

Dscf07692

Dscf22272

P40100452

同じ位置から撮影したダム湖の写真だ、ただ撮影日が異なる、それぞれ撮影日が上から2005年4月7日、中段が2006年4月7日そして下か2008年4月1日に撮影した3年連続の写真。

見ての通りこの3年間の氷の状況は相当違う、2005年は氷の上にまだ積雪が残っていて解氷が全く見られない、2006年は奥の方から解氷が進んでいて氷の表面も溶けかかっている、そして今年は撮影日も一週間も早いのだが既に湖面の氷は全くない状況だ。

最近の気象状況は温暖化進んでいると言われてる、3年間でこんなに違いが有るのだろうか、それとも今年は特別なのだろうか・・・。

そして山肌の雪の状態去年は少雪であったが、今年の雪解けが早く去年以上にもう雪が無い、暖かいのは過ごしやすく良いのだが。

また今年も渇水になるのだろうか?

少し気になる今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

P1010023

新年明けましておめでとう御座います。

2008年新しい一年が始まりました、元旦の朝は天気も良く初日の出を拝む事が出来ました。

今年一年良い年に成りますように。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

今年一年有難う御座いました

2007052613

今年は短時間も含め108回の釣行を行くことが出来ました、それも私の住む道南の環境の良いことがこの回数を可能にしたものと思います、これからもこの環境が続いて行くことを願ってます、そして、清流の中で渓魚達が沢山泳ぐ道南であって欲しいものです。

今年は私にとって公私共に激動の一年でした。

まだ激動の最中なのかもしれませんが、これから先の展開もどうなるか予測が付きません。

それでもネットで知り合った釣り仲間やフィールドで出会った人、一緒に渓流を魚止めまで探釣したり、サーフで共にロッドを振った皆さん、今年一年釣りでは楽しく過ごすことが出来ました、本当に感謝しております。

また私のこのブログやHPに御訪問下さった皆さん、私のつたない文章のレポートをご覧頂き有難う御座いました、来年もあくまでも自己満足の釣りですがレポートを掲載していきますのでよろしくお願いします。

そっれでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

まだ見ぬ、あめます

Pc290007

昨日仕事帰りに釣具屋に寄ったら、こんなカレンダーを頂いた 去年の海アメダービーチャンピオンだ、体長71cm重量3720g、当然私には未知のアメマスだ。

こんな大物は私には間違いなく釣れることは無いと思うが。

年明けには取りあえず初アメを手にしたいね o(^-^)o

さて今シーズンはどんな展開になりますか、他力本願神頼みといきますか!

神様(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

さてさて

今週末に釣行予定なのだが、台風通過後の河川状況がとても気になります。

同じ気持ちの人は多数居ると思いますが、こちらでは明日未明まで降雨が続きそうですが、予報では150mm降るとか、明後日まで降った雨がどの程度まで落ち着くか、増水濁りはどうなのか気になるところです。

天気予報、降水量、河川水位状況など明日までチェックしなきゃね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

皆さんお早う御座います、

一雨欲しい何て言っていたら・・・・・。

Ame_1

今現在降り始めの3時頃(寝ていて解らん)から9時までの降雨が、私の町で140mm明らかに降りすぎです、今川に入って居る人はいないと思うが注意が必要だな(まぁ川には入れないと思うけど)

降り始めると雷は鳴り停電になるしJRは止まる、そんなに一気に降らなくてもそう言えば何処かのブログで「雨乞い」の言葉があったが・・・。

しかし私もすっかり暇人(?)になってしまった、一足早い夏休みを強制的にいただいてしまった、この夏休み下手すると冬休みまで続きそうなのである。(汗)

何故かって?

  勤め先が業績悪化で消滅

しょうがない、ジタバタしてもどうにもならない、のんびり迄とは言わないが焦らず行きますわ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

お稲荷様

お昼休みに少しドライブ

するとおやお稲荷様がコーンと「オイ!」じゃ無かった「ルールルル」

Dscf3133

オッ! こっちを見た「こんちは」

Dscf3135

ずいぶんと人慣れしたキツネ

よってくるけど別に用は無い、暑いけど頑張れよ。

Dscf3137

ここは国道5号線から10kmほど山に入った有名な湯治場の近く、

これだけのことだが北海道だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

今日は愚痴?の日

さて今日は6月15日・・・・・・・・。

そう6月も半分終わりました、もう半月もすると今年1年の半年も終わります。

この時点で自分はこの半年何してただろう、と振り返る・・・・・・・・言うまでもなく毎週のように釣りをして過ごしていたように思う、このブログを見てコメントをくれる大半の皆さんもほぼ同じかな?

そんな訳で(どんな訳??意味不明)仕事も一段落、前回お相手いただいたクライアントのクレーム処理も無事終了したし気分的には、これからが新たな19年度の始まりと言ってもいいかな。

まーしかしまだ次の担当の物件が無い状態、お気楽な状態が少し続きそうである、これもまた辛いわけでもありますね。

大した忙しくも無いのだけれど明日は通常業務になります、そんでもって日曜に出撃です行き先はナイショ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

ルアーの補充

山岳渓流でミノーを使うと痛みやロストが多く、今月に入って1つはリップ折れ1つは表面の痛みが激しく、そして2個もロストしてしまった。

多用する物から痛みそしてロストする、お気に入りだがら無くした瞬間はショックが大きい。

07061101

これは最近お気に入りのミノー、JacksonのTroutTuneHWヘビーシンキングとSMITHのPanishフローティングだ、最初のTroutTuneHW流れに負けずボトムをトレースしてくれる、Panishはアクションを加えるとキビキビ泳いでくれる、両方との魚種を問わず私にとっては結果を残してくれる。

07061104

どうしてもキャストの際石などにぶつけると、表面の剥がれやリップが折れたりする直せる物は直すのだが、ライン切れのロストはどうにもならない。

そして年に数回は補充をしなければならないのだ、結構これがきつい今回も他の物を購入しようと残しておいた分がこれに費やされてしまった。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

気をつけよう

今日出勤途中にこんな事が目に飛び込んできた。

2007052501

相当派手に衝突している、ここは森町石倉町国道5号線の交差点。

どのようにぶつかったのか見ただけでは解らなかった、比較的見通しは良いのだが。

いずれにしてもこの5号線事故が多い、それも大きな事故が交通量も多い・・・。

自分も車を運転する機会が多い十分注意したいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧