« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月28日 (日)

昨日に続きまして

昨日に続きまして
昨日に続きまして
昨日に続きまして
昨日に続きまして
昨日に続きまして
今日は早朝からアタック、朝はベタでその後雨が降りだし最悪のコンディション、そしてKenさんが合流するが午前中はチビが2本で終了、Kenさんは昼で上がり帰宅。
昼食後、午後からは強い風が吹き出した、水面がざわつき始めて当たりが出始める、最初にチビが2本の後40がヒット、続けて30クラスがバタバタとヒットした。
4時で終わりとして、午後からはチビ4本を含め、トータル11本でした。

撤収であります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

こんなもんだべか

こんなもんだべか
こんなもんだべか
こんなもんだべか
昼に冷え切った体をラーメンで温め、午後から再チャレンジ。

雨はまだ降っていたがすぐにチビアメがヒットする、しばらくして上がって日も差してきた、でも水面はフラットで気配がなくなった。

次が来ない。

時々小さな当たりとショートバイトが続く、やがて5時の夕焼けこ焼けのチャイムがなる。

そして諦め掛けた時、40の元気の良いアメマス、ラス1本。

今日はトータル6本。

撤収であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日のアメマス

雨の日のアメマス
雨の日のアメマス
雨の日のアメマス
今日晴れていれば、運動会の観覧だったのだけれど、雨で延期になり朝から社会貢献の花植えに参加した。
終了後雨の中のアメマス釣りとなりました。
43が三投目にヒット、しばらくして30を足下でオートリリース、それからまたしばらくして48がヒット、これはパワフルで良く引きました、。
そして雨風が強くなって昼食タイム、さてどうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

再チャレンジ

再チャレンジ
再チャレンジ
再チャレンジ
昼食を食べて再チャレンジ、一投目で40UP期待したけど後が続かず。
Kenさんも再度合流したが、泣き40とチビの2本で終了でした。
Keさんお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痒い川

痒い川
痒い川
痒い川
ここでもチビばかりです、まだ早かった。
最後の合流点で痛恨のバラシ!
掛けて寄せてランディング失敗!
50は十分にあった、まあ、ここもこれからでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣れたには釣れたけど

釣れたには釣れたけど
釣れたには釣れたけど
釣れたには釣れたけど
釣れたには釣れたけど
チビとさらにおチビ。
1本イイ当たりを逃がしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

食材調達!

食材調達!
食材調達!
食材調達!
食材調達!
食材調達!
峠の頂上は、タケノコ銀座です、それを横目に私は安楽な場所へ、車横付けで独り占め!
まあ、タケノコ、ワラビをそこそこ採って帰宅、下拵え、あとは煮るだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤッパリね!

ヤッパリね!
ヤッパリね!
ヤッパリね!
ヤッパリね!
ヤッパリね!
コレは今朝のだね、
撤収であります。


脱渓ポイントで人影が・・・。
手をつないで川を渡ってる?
渓流デートですかぁ!
お気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ早かった

まだ早かった
まだ早かった
まだ早かった
まだ早かった
まだ早かった
雪代がまだ収まってない状況、深みのある場所はイワナはまだボトムに張り付いている、流れが早い分ルアーが沈みにくい、しかもイワナの諦めも早い、そのうちスレてしまうの悪循環。
でも終盤に合格が出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

今シーズン初

今シーズン初
今シーズン初
今シーズン初
今シーズン初
今シーズン初
ここの魚は今シーズン初となります、密かに4回通って5回目でやっとです、とてもアメマスなどと言えるサイズではありませんが、2時間ほどで5本のヒット、やっとスタートを切れた感じです。
Kenさん、引き続き頑張って下さい。
根性の無い私は撤収であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

春はイワナの山岳渓流

春はイワナの山岳渓流
春はイワナの山岳渓流
春はイワナの山岳渓流
春はイワナの山岳渓流
春はイワナの山岳渓流
本日最初の1本が35cm!、続けて34cmと合格連続ヒット、その後流れを変えて良型をコンスタントに掛け、満足して深追いは止めました。
撤収であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケノコ捜索

タケノコ捜索
タケノコ捜索
タケノコ捜索
タケノコ捜索
タケノコ捜索
今日もウェダーを履いてタケノコ採り、先週よりはイイ感じで採れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

写真の追加です

写真の追加です
写真の追加です
写真の追加です
写真の追加です
写真の追加です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春はイワナの山岳渓流

春はイワナの山岳渓流
春はイワナの山岳渓流
春はイワナの山岳渓流
春はイワナの山岳渓流
春はイワナの山岳渓流
昨日の釣り、連休最終日家業も朝にこなし車に飛び乗り目的の渓流に直行。
現地到着はもう既に日も高く8時半頃、目的地の駐車スペースは先行者が、それでもかまわずウェダーを履き、タックルを用意していると、先行者の方が姿を現した、ウェダーを履き山菜採り用のリュックをパンパンにして。
明らかにタケノコ採り判別がついたので、「沢山採れましたか?」と声を掛けた、少し沈黙があったが「思ったより伸びてましたね」と、伸びたタケノコを見せ返事が戻ってきた。
ウェダーを履いていたので、狙いが同じだったのが少し気落ちしましたが、それでも1回ほど食べる分は採れると目論見、その人が立ち去った後流れを下っていった。
タケノコの量は先の通り1回食べる量かな、それでもそのタケノコは太く上物でありました、ロッドを持ちましたが、釣れてくるのは禁漁のお魚ばかり、数日前にはアメマスが群れていたんですが。
まずまず目的を果たし別の流れに向かう、先の鬱憤をイワナに晴らしていただき、更に別の流れに、そこは少し引きのいいお魚を狙っていったが、水量が思った以上に多く苦戦、それでも40UPのアメマスが最後に、ウルトラライトのロッドをバットから曲げてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

食材調達

食材調達
食材調達
食材調達
食材調達
畑の見回りも大変です、先日はフキ今日はワラビ、山菜もピークです。
さて次は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

合格ダブル

合格ダブル
合格ダブル
合格ダブル
合格ダブル
合格ダブル
今日は午後から函館に走らなければならないので、午前中のみしかも現着は8時と、釣り人に有り得ない時間(笑)、要所要所を探索し釣果と山菜を確保!しかも合格を2本もヒットさせ、足早に渓をあとにした。
山菜はアズキナとワサビ、それと今回で最後であろう行者ニンニクを少々でリュックに入りきれない状況で渓を歩くのは大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »