« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月28日 (水)

水溜まりにて

水溜まりにて
今日は午後から少しだけ時間がとれたのでちょい釣りに、
チビアメが数尾の後にそれなりが、引きは良かったがサイズは37と平凡なブラウン、その後が続かなかった。
しばし間をおいて強烈な当たり、でも瞬時に6ポンドのラインをいとも簡単に切っていった、残念でありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

山菜生活

山菜生活
山菜生活
今日はフキの在庫がなくなってきたので、また山中であります。
しかし、釣りの回数が減って、すっかり山菜ブログになってしまった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

山菜生活

山菜生活
山菜生活
今日はタケノコとワラビをゲット、朝から曇り空、天気が崩れる前にとまずはタケノコを採る、午後からワラビを採りに行くが途中で雨が降り出す、雨の中薮を漕いですっかり濡れてしまった。
山菜もそろそろ終盤、最後は保存用のフキの大量採取が待っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

グルグル

グルグル
グルグル
グルグル
相変わらず山菜生活であります。
パスしようと思いましたが、手に届く所にあると、つい手が自然と伸びてました(笑)。

後ほかにもワラビ、ウド、フキも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

なんとか合格

なんとか合格
なんとか合格
なんとか合格
なんとか合格
なんとか合格
今日はshinya氏との釣り、そのshinya氏がいきなり37のイワナ釣り上げるものだから、今日は良い感じかなと思ったんだけど、後が続きませんでしたね、そして渓をかえてからボツボツと良いサイズ、だけど合格サイズは出ませんでした、時間も昼が過ぎshinya氏が帰宅、単独で上流へ、折り返しちょい手前でギリギリ合格サイズ。

撤収であります。

shinyaさんお疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

ワラビ豊作

ワラビ豊作
ワラビ豊作
ワラビ豊作
今年は早くからワラビは大豊作、1日とも言ってられません、2日採るのが遅れると伸び放題、ウドも日当たりの良い所は随分と伸びました、タラの芽はもう終盤です。

大量のワラビ、さてどうしたものか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

ギョウジャニンニク入りジンギスカン

ギョウジャニンニク入りジンギスカン
ギョウジャニンニク入りジンギスカン
今日は冷蔵庫に保管していたギョウジャニンニクがあったのて、ジンギスカンとした、あとウドも消化していかなきゃならないので酢味噌和え、ウドとギョウジャニンニクを一緒に食べるのは、採取時期が違うのでなかなかないよね、しかしまあいい季節でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

初物タケノコ

初物タケノコ
初物タケノコ
初物タケノコ
今日の夕食は、取れたてのタケノコ、頂き物のホタテのカルパッチョ、ホタテのサラダ、ホタテのみそ汁、ちょっと変わった肉じゃがであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

食材調達

食材調達
食材調達
食材調達
食材調達
食材調達
今日は、フキが消費やおすそ分けなどでなくなったので、調達に山へ入りました、フキの他にウド、ワラビ、タラの芽を採取。(ウドは白く太くAランクでした)(^_^)

帰って下処理です。

忙しい、忙しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

食材調達

食材調達
明日、予約が入りましたので食材調達であります。
ワラビ、ウドは今シーズン2回目の収穫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

ホッケ山菜定食

ホッケ定食
今日の晩飯です。

         餃子

ワラビのたたき、フキの油炒め、トマト

シャケおにぎり、ホッケ、フキの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

山菜生活

山菜生活
山菜生活
山菜生活
ウドの下処理をすると、指は真っ黒になるのがねぇ。
お魚はオマケです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お次は、ウドにフキにタラの芽

お次は、ウドにフキにタラの芽
お次は、ウドにフキにタラの芽
お次は、ウドにフキにタラの芽
ウドも採り頃、去年は遅めに一気だったが、今年は早めに一気ですね。
忙しい!忙しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くね?

早くね?
早くね?
もしかしてと思い、様子を見に行ったら、もう伸びてました。
10日ぐらい早いんじゃないかなぁ。
さて、お次は(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

今日もまた山ん中

今日も山ん中
今日も山ん中
今日は「ギョウジャニンニクを採ってこい命令」が発令、

しかしねえもう時期は終わったのだけど、

「いいから採ってこい!」との事、

漬けておくのに必要だとか、

山に入り奥へ奥へ、

ありました丁度良いのが、

探せばあるものですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

今日も山へ

今日も山へ
今日も山へ
今日も山へ
今日も山へ
今日も山へ
連休中の食材を調達に、今日は先日採ったフキも、使ったり半分娘に待っていかれ在庫も少なくなって、近くの山に入る。
タラの芽もずいぶん開いてきて十分な量も採れて連休に間に合った。
初ウンコを拝んで撤収であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

お山へGO!

お山へGO!
お山へGO!
お山へGO!
お山へGO!
お山へGO!
連休中の食材を調達に、今日はアズキ菜ををメインに、他にギョウジャニンニクと山葵を少々、アズキ菜はまもなく終了、ギョウジャニンニクはもう開ききっているのがほとんどでございます。山葵も白い花が咲きシーズンを終えるだろう。
ロッドは持たないつもりだったが、先日魚影がなかった区間が気になり、その区間だけロッドを振ってみた、そうしたら尺も混ざり型の良いイワナが大変良く釣れました。
今までどこに隠れていたのでしょうね。
明日もまた食材調達に忙しそうです。

そして鬱陶しい奴も大発生さっそく一発かじられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »