« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月26日 (日)

午後の部

午後の部
午後の部
午後の部
午後の部
相変わらず小振りでありました。
撤収であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お山へGo!

お山へGo
お山へGo
お山へGo
お山へGo
釣りを一旦やめて食材を調達にアミガサダケを発見、美味しいとは聞いているが写真に納めただけ。

タラの芽、ウド、フキ…違和感を感じて少し観察、フキが倒され真ん中に黒い繊維質のものがてんこ盛り、どうやらプーさんの寝床のであったようだ。

車から降りずその場から離れたのは言うまでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の部

朝の部
朝の部朝の部
朝一に我が家のメンテナンスを2時間ほどやって、ホームの止水へ行く、小振りだがポツポツと釣れる。
そしてまたまたありました、大きな足跡、この足跡を残していった主は先週と同じと思われます、他にもコレより少し小さめな足跡もあったり。
最低でも二頭はいるということなのかな・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

山も青くなり始め

山も青くなり始め
山も青くなり始め
山も青くなり始め
山も青くなり始め
山も青くなり始め
今週は体調を崩し、おとなしめに午後からホームの止水へ、久し振りに40UPがヒット、だが新しい大きな足跡を発見、今朝のものだろか?
長居は無用、ウドを収穫して帰ります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

日当たりの良い場所にて

日当たりの良い場所にて
日当たりの良い場所にて
初物のワラビ、去年とほぼ同じ時期かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

イワナも元気に






これはヒラタケ春のキノコスーパーではシメジとして売られている原種らしい、持ち帰るほどの量は無かったので見るだけにした。

今日は鬱陶しい虫藻飛び交い始め、イワナの活性も随分上がってきた、ルアーを果敢に追う姿を見ることが出来る、尺も見れて満足!満足!

撤収であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は山菜ざんまい

今日は山菜ざんまい
今日は山菜ざんまい
今日は山菜ざんまい
今日は山菜ざんまい
今日は山菜ざんまい
アズキナにゼンマイ、山葵、フキ、ウド、行者ニンニクも、いつもならウドは結構な量が採れるのだが、今日採れたのはこれだけ、やっぱりだいぶん遅れている、タラの芽なんかはまだまだ先の様だ、こうなるとなにもかにも収穫時期が一緒になって大変そうなな予感がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

日本海ラスト釣行

日本海ラスト釣行
久し振りに気合いを入れて出発、到着は5時を少し過ぎていた、すでに数人雨の中ロッドを振っていた、私もすぐにその間に入る30分ほど経ってモゾモゾとした当たり、ロッドを煽ると水面からギラリとシルバーの魚体が見えた魚種は不明、そしてその瞬間フックアウト・・・、反応はそれっきり以降数時間何もナシ、早めの撤収としました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

雨上がりに

雨上がりに
雨上がりに
雨上がりに
雨上がりに
雨上がりに
朝一は雨が降っていた、8時ころ明るくなって雨が上がった、そそくさと車に乗って山あいの渓に向かった、目的は山菜とイワナである、アズキナもようやく伸びてきた、行者ニンニクも開いていない物を選んで採る。
イワナは今一つだが釣れれば良型である、悔しい箇所が一箇所だけあった、尺は優に越え40は有るような魚影が見えたのだ、ミノーを送り込むこと数回やっと食らいついたが直後にバレた、掛かりが浅かった、後は深みに入って出てこない、諦めて山菜採りに専念。
今日もまずまずの収穫、撤収であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

久し振りのイワナのパラダイス

久し振りのイワナのパラダイス
久し振りのイワナのパラダイス
久し振りのイワナのパラダイス
アカガレイ氏と歩くのは久し振りだね、昨年の秋以来かな…。
そう言えばプーさんと出くわしたなあの時は大変だったなぁ、いかんいかんマイナスイメージは削除しなければ。
イワナは沢山いましたね、贅沢を言えばサイズがもう少し欲しいですが、しかしアカガレイ氏はよく歩きます、今日もあっという間に魚止めまで行き着いてしまいました。
今日はこれで終了、撤収であります。
アカガレイさんお疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

アズキナGet!

アズキナGet!
アズキナGet!
アズキナGet!
アズキナGet!
食べると一番おいしいサイズだが、量を採るのが大変なんだよね、それでも袋一つの収穫。
本日はこれで終了、撤収であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お山へGO!

お山へGO!
お山へGO!
GW後半初日、5月とは思えない寒さ、ホームの水溜まりでちょっとだけロッドを振り、寒さに挫けて、林道を奥へ行く。
小さい沢にはいり行者ニンニクと山葵を採る、小雨の中藪を漕ぎをしたのでびしょびしょになりひとまず帰宅、時間を持て余し気味です。
さてどうしたものか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »