« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月27日 (日)

今日の釣りと山菜

今日の釣りと山菜
今日の釣りと山菜
今日の釣りと山菜
今日の釣りと山菜
数日前に足首をグキッと捻挫、だいぶ回復はしたが腫れがひかず痛みも少し残っているので、歩かない釣りをする事にした。
出迎えてくれたのは、尺ものQちゃん。
次から次とQちゃんのオンパレード、そして忘れた頃にブラウンがやっと顔を出すが後が続きません、フィールドを変えてチビアメと戯れて終了、タケノコを採って帰宅した。
結局大きな魚には出会うことは無かった…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

お山へ食材調達

お山へ食材調達
お山へ食材調達
お山へ食材調達
お山へ食材調達
お山へ食材調達
植樹祭を終えて、我がテリトリーの別な山へ。
タラの芽ウドは日当たり悪い所へ、ワラビは日当たりの良い場所へ、タラの芽ウドはこれで終わりだね。
ワラビはまだまだ、フキは来月保存用を確保しなきゃならない、楽しくも忙しい日続きますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植樹祭

植樹祭
植樹祭
植樹祭
社会貢献一貫として植樹祭を行いました、本数は少ないけれど今年で4年目、今後も継続して行ければいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ボリ

春ボリ
春ボリ
朝一にフキを採りに沢へ入る、到木に生えていたボリボリ、この季節に見つけるのは久し振りだな。
条件が合えば春にも生えるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

いただきもの

いただきもの
この白い物体は何でしょうか?
私のてに乗っているトマトも大きい方だけど、こんな巨大なモノは初めて見ましたね。
サラダにすると何人分になるのでしょう、とんでもない大きなカリフラワーであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

高級食材?

高級食材?
高級食材?
お手ごろ価格でスーパーで売ってますから今時もう高級食材でもないけどね、ちょっと遅めだがタラの芽を収穫しにお山へGO。
一応初物です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夕マヅメ

夕マヅメ
夕マヅメ
夕マヅメ
あまりこんな時間に山に入りたくはないが、ちょいとウド畑へ。

今シーズンはなかなか時間が取れない、ウドはちょっと育ち過ぎかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

残業30分

残業30分
残業30分
今日は仕事が早く終わりましたのでちょっと寄り道。
ワラビは2回目の収穫、日当たりの良い場所なのでウドはすでに大木と化していた(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

山菜ざんまい

2012050503

2012050518

2012050524

2012050522

2012050541

今年は異常さを感じる大雪の今シーズン、低気温で経過したが連休前にフェーン現象で高気温も計測される、そして春の大雨。

未だに雪代が治まらないのは大雪のせい、しかし気温が急激に上がり山は一気に活気づいている、まあそれはそれで良い面もありますが。

フォトは上から、アズキ菜の群落、行者ニンニク、ワサビ、ウド、そしてゼンマイ、どれも同じ日に同じ流域で撮影したものです。

何か違和感を感じるのは私だけでは無いのでは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イワナと戯れる

イワナと戯れる
イワナと戯れる
イワナと戯れる
サーフから渓流へ、山菜でも採って帰ろうかと思い山に向かったが、雨が強く振り出す山菜は昨日結構採っていたのでソッコー撤収、それでも手にはアズキナの詰まった袋を握ってました(笑)。
今年の連休は何処も雨にたたられましたね、最初の予報では最高の天気であったはずだが。
連休の釣りこれにて終了!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今季9本目

今季9本目
今季9本目
強烈な離岸流に乗ったらガツンときた。
早起きした甲斐がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

まあボチボチと

まあボチボチと
まあボチボチと
まあボチボチと
まあボチボチと
まあボチボチと
イワナを釣りながら山菜採り、今日は行者ニンニク、ワサビ、アズキナ、ウド、ゼンマイと山菜オールスター、季節が早足で進んでいるよう。
本日撤収であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

本日更新

2012043016

2012042906

渓流もまだ雪代増水中ではあったがイワナ達は元気に活動している、そして山菜も良い時期貴なって来ました、渓流に入れば釣りをしていても目は違うところを見ている事がたまたま。

いずれにしても良い季節です。

<< 4月29・30日 春はイワナの山岳渓流(開幕編)  >>

Mountain stream fishing 本日更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山へ

山へ
山へ
山へ
山へ
アズキナとワサビを確保、あとはフキと行者ニンニクを少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ水が多いね

まだ水が多いね
まだ水が多いね
まだ水が多いね
まだ水が多いね
まだ水が多いね
朝一はブラウンが良く、少し時間を置いてニジマスが釣れ始めた、今シーズン初めて入ったがインレットは一段と埋まり流れは変わっていました。
さてこれからどうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »