« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

合格!

合格!
合格!
合格!
合格!
合格!って竹の子ね、お魚は小さめで少なめでしたね盛期はこれからだね、今日は午前中のみ撤収であります。
KENさんお疲れさまでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日のお相手

今日のお相手
今日のお相手
今日のお相手
KENさんとイワナ君そして桜咲く渓流へ。
朝の気温3度寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

焼き肉じゃ!

焼き肉じゃ!
焼き肉じゃ!
お疲れ焼き肉パーティー。
みんなたくさん食べて大きくなるんだぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お山へGO!

お山へGO!
お山へGO!
お山へGO!
今日は会社の植樹に参加。
いくらかでも森が再生してくれればいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

本日更新

2010051605

2010051618

北海道の季節は早足で進む山菜も一気に出始める

短時間での渓流イワナも山菜も少し満足の日

<<  春はイワナの山岳渓流(ゼンマイの日) >>

Mountain stream fishing 本日更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

手間が掛かりますね

手間が掛かりますね
手間が掛かりますね
手間が掛かりますね
手間が掛かりますね
手間が掛かりますね
今日はウド・フキ・タラの芽・裏庭から三つ葉などバラエティーに富んでいる、旬を食べるには手間が掛かりますが全てタダの食材だ、山の暮らしは最高だね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

藪藪

藪藪
藪藪
注文を受けたフキを採りに行く、やっぱり少し藪に入らなけば良いものはないですね。
ついでに上物のウドがあったのでゲット。

虎穴に入らずんば、虎子を得ず…。
ちょっと違うなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格!

合格!
合格!
合格!
合格!
久しぶりに来た渓流、イワナ君も元気に群れていて良いのだけど、入渓してすぐの所で大型動物の足跡が…。
その足跡は下流に向かっていた、しかし新しかったので早々に引き上げです、昨日のニュースもあったしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

お山へGO!

お山へGO!
お山へGO!
お山へGO!
今年も運動会時期になりましね、この時期になるとワラビがボチボチと思い、お山のワラビ畑に行く。
もくろみ通りわんさか出ていました、娘が好物でね。
そういえば誰かも好物と言っていましたね…。
あとタラの芽も随分開いてきました、しかしほとんど良いところは採られてましたね、数年前には採り放題だったのですが、ウドもやっと太い物が出ていい感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

お買い物

お買い物
今日は午後から用事があり仕事は午前中で上がる、そして函館へ用事を済ませて帰り道、釣具屋の看板を見てついつい寄り道、先日ロストしたルアーを補充とスウィベル+α(これがみそ)何故だか余分な物まで購入していた。
SMITHのルアーは動きが良くお気に入りであります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

〆は焼き肉&ビアで

〆は焼き肉&ビアで
〆は焼き肉&ビアで
〆は焼き肉&ビアで
野暮用も済みディナーを、ここミノー、ガツ、ホルモンは最高であります。

最近日曜日は濃いですわ(^_^;)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下拵え

下拵え
下拵え
下拵え
採るのも大変だが、この作業も大変ですね旬を食べるには手間が掛かります。
さてこれから用事を済ませに行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

合格!

合格!
合格!
合格!
イワナの季節になりましたね。
ようやく尺イワナを見れました。

フライマン二人組に会いました、ごめんなさいね上下ともルアーでかましているので釣れないかもしれません。

午後は野暮用があり撤収であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節は一気に

季節は一気に
季節は一気に
季節は一気に
季節は一気に
季節は一気に
ゼンマイ、ウルイ、コゴミ、そしてウド他にワサビ、アズキナ採るのも大変だぜ。
鬱陶しい奴も飛び交っているしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山へ

山へ
泉源のメンテナンスを終えて山に出撃!
午後は野暮用時間が足りないなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

さっそく

さっそく
さっそく
さっそく
ウドは天ぷら、フキは油炒め、そしてズワイガニはキロ700円今日の晩飯であります。
タラの芽は貴重なだめ私口には入らないですぅ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寄り道

寄り道
寄り道
寄り道
寄り道
寄り道
フキが食べたいとリクエストがあったので帰り道に1時間ほど山に入る、フキ、ウド、タラの芽を少しだけ収穫、まだ明るいので水辺に立つ30分だけロッドを振る、小さなブラウンと更に小さなアメマスが遊んでくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

お買い物

お買い物
お買い物
お買い物
お買い物
久しぶりに渓流ロッドを購入、本当はテレスコピックタイプが欲しかったのだが、なかなかきにあうのが無くて結局4ピースのパックロッドにした。
コレは川通しで釣りをする時に使うため用に、・・・と言うことはアソコとアソコ専用となりそうですね。
あとはルアーを補充、コレはヘビーウエイトタイプね、ピンクは私の必殺ルアーであります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

初物

初物
まあ痩せているけど初物だ、これから寄り道が多くなります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

本日更新

2010050307

2010050506

ゴールデンウィークの三日間

色々状況の違う釣りで過ごしました

ただこの時期に雪代最中と言うのは少し厳しかったですね

Mountain stream fishing 本日更新しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はお魚を見に

今日はお魚を見に
今日はお魚を見に
コレってイトウだよね、ヤッパリここで釣ったらいけないんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通過

通過
通過
通過
あともう少しで到着だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希少食材

希少食材
希少食材
ようやくこれだけ、これからの生育が早そうだ、何もかにも一気採らなくてはなりそうで、色々と忙しくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

ホームにて

ホームにて
ホームにて
ホームにて
昼間に野暮用をすませ夕マズメに一勝負…なんだけど、先行者の車がゲート前に2台そしてインレットに3人のフライマンらしき釣り人、その後しばらくして車の近くで談笑して、その後ご帰還なされた様子。
そこまではいい、私が釣り終えて上がって行くと、タバコの吸い殻が散乱しかも火を消した形跡の無いものもある、これにはビックリ(山火事でも発生したら大変だ)、極一部の喫煙者のせいで『これだから喫煙者は』と言われるのだ!
ましてや山間部に入るのに不注意では済まされないと思う、マナー以前の問題だ!
携帯灰皿を使っている人もちゃんとたくさんいるのに…。
車は函館ナンバーシルバーのステップワゴンと白の札ナンバーの小型車、車種は知らん!
写真を見れば分かると思うが、だがそんな事はどうでもいいね、もし本人が見ていたら最低限のマナーと言うかルールと言うか常識を守ってください!
お願いします!

さて釣果の方はチビアメ2本とブラウンが小2本中の下が1本ショートバイト5回バラシ2。

最後の最後て何か気分がスッキリしませんね。

連休終了です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スレ鱒との勝負

スレ鱒との勝負
スレ鱒との勝負
スレ鱒との勝負
スレ鱒との勝負
40UPが1本と小物を少々。
勝負としたら負けかな、掛けた数の倍の鱒を見た(汗)。

雪代真っ最中、厳しいですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

アズキ菜の季節

アズキナの季節
アズキナの季節
アズキナの季節
今年もやっと一週間ほど遅れてアズキナの季節になった、雪が消え一斉に伸びてきたアズキナは斜面一面を埋め尽くす、今日は大きめの袋に五つ収穫出来た、そしてワサビも少し持ち帰る。
今年も春の香りを味わえることに感謝ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この季節で

この季節で
この季節で
この季節で
まだ今ひとつ活性は低い、数もすくないが今回は十分な釣果。
メインはもう一つの方だから(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

本日更新

2010050213

2010050215

ゴールデンウィークの初日の釣行雨の影響が残っていてなんとか釣りになった感じであった、渓の水はまだ冷たかったがやはり流れの中に立つのは気持ちが良いですね。

<<  春はイワナの山岳渓流(GW初日) >>

Mountain stream fishing 本日更新しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

核心部へ

核心部へ
核心部へ
核心部へ
核心部へ
核心部へ
奥の核心部へ入っていく、最初より反応が悪いが終点ではアカガレイ氏がドライで釣り上げていた。
まだ時期早い感じだがアカガレイ氏と久しぶりにここに入れたのが楽しかったね。

撤収であります。
アカガレイさんお疲れ様でした、道中お気をつけて!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のお相手

今日のお相手
今日のお相手
今日のお相手
今日のお相手
今日は道南遠征中のアカガレイ氏と半年ぶりに某Fにはいる。
ここもまた2年ぶりだろか、林道が閉ざされて入渓場所が遠くなったせいでしばらく来ていないのだ。
そしていきなりの尺イワナ期待が膨らむが、水が少し多いちょっと厳しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

イワナとオショロコマ

イワナとオショロコマ
イワナとオショロコマ
イワナとオショロコマ
なぜここにオショロコマがいるのか解らないが、イワナとオショロコマが半々ぐらいに釣れる。

いい場所にはやはり大きめのイワナが陣取ってます。
しかし一昨日までの雨で水は多いし、釣果も遡行も厳しいです。

さて明日はどこへ行こうかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハズレ

ハズレ
ハズレ
木はたくさん有るのだが、芽はまだ小さく硬い採れる様になるにはまだまだ先ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

お山にGO!

お山にGO!
お山にGO!
お山にGO!
お山にGO!
お山にGO!
今日のお勤めは午前中で終了、帰宅せず直行山へ連休中の食材を調達に向かう。
今年は山菜は遅れているので、今回はとりあえずこれらに頑張ってもらうことにした、しかし行者ニンニクは採りきれない程ある、まあ全部採るつもりはないけどね。
1時間で土嚢袋いっぱい5キロ以上はあるね。
あとワサビを一袋収穫した。

さて明日から私は4連休、とりあえず明日は他の食材を探しに行かねばならない。
そして某A氏と久しぶりの再会となる、これもまた楽しみであります。

今年はどんなゴールデンウイークになるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »