« 訪問者 | トップページ | リベンジ »

2009年12月 6日 (日)

師走の雨

2009120601

2009120602

今日は朝一でブラウンのダムへ行くがボウズを食らった、言い訳の出来る感じでは無い、反応してくれる鱒は沢山いたのだ。

確かにフッキングした奴もいた、ただ掛かりが浅かったテンションが掛かった時点で生命反応が消えた、その時間は一秒も無い。

鱒は確かにいたのだルアーを追う姿を何度も見た、降りしきる雨の中凍える自分がいた。

今年の季節は遅れている様だ、例年なら雪が降り結氷が進んでいるはずなのだが、今日は雨。

気温は3℃であったが雨であった、午後からは雪に変わったが湖面が氷で閉ざされるまでにはまだ釣り人に猶予はありそうだ。

|

« 訪問者 | トップページ | リベンジ »

コメント

こんばんは。(`ェ´)コン!
(いちよう狐のつもりですw)
氷雨の中でのフィッシングとは気合入ってますね。
今時期だと雪なんですが今年は暖冬でしょうか?
昨夜はSMCの忘年会で呑んでましたけど深夜のススキノは気温も高く土砂降りでしたからね。

この分だとまだまだ行けそうです。
シーズンを締めくくる大物GETのエントリーお待ちしております。

投稿: yamame | 2009年12月 6日 (日) 午後 06時32分

BOBさん こんばんは!
冷たい雨の中出撃されてたのですね
先週 私も同ポイントを訪れ ボでしたよ
ボトムのデットスローで全く反応なし
ジャーク・フォールでバイトありましたが
BOBさんが言うように食いが浅く一瞬でバレてばかりでしたよ
と ホントは下手なだけなんですけど言い訳してみました(笑)
結氷が例年より遅いようで 今後のお天気次第でしょうが
後1~2回は行けそうでしょうかね~?

投稿: KEN | 2009年12月 6日 (日) 午後 07時20分

BOBさん、こんばんは。

残念でしたね・・・。
反応・追いがあるだけいいじゃないですか。
最近は反応すらないですよ、こちとら。
反応があるのは、キャスト1ツゥイッチで
ルアーを嫌がった魚が一目散に下流にかっ飛んでいきます・・・。

3度で雨とありますが
確か地上温度で2.8度が雪と雨の分かれ目です。(違っていたらすいません)
地表じゃないですよ、地上です。
100メートル上がると0.6度気温が低くなるから
札幌JRタワーでは、上の展望台で雪が降っているけれど
地上に下りて来たら雨と云う現象が起こるそうです。

そう言えばちょっと前に某○○さんが大きいブラウン釣ってましたね。

投稿: hal30over | 2009年12月 6日 (日) 午後 10時53分

yamameさん、こんばんは。
朝は雨の晴れ間があったので行く事にしましたが途中から横殴りの雨、今夜は雪が降ってますそれでも今年は暖冬のようですね、来週はなんとかリベンジしたいですよ。

投稿: BOB | 2009年12月 7日 (月) 午前 12時10分

KENさん、こんばんは。
今日はスプーンでの反応は悪かったですね、デッドでは反応なしジャークフォールでようやっと興味を示す程度、それも足元まで来てからですから対処のしようが無かったです、ミノーの方が反応が良かった感じです。

投稿: BOB | 2009年12月 7日 (月) 午前 12時22分

hal30overさん、こんばんは。
気象にも詳しいのですね3℃が分かれ目と記憶してましたが、正確には2.8℃なのですね勉強になります、3℃と記したのは車の温度計ですので正確にはよく解りません、午前中は雪が混ざってなかったので4℃に近かったのでしょう、午後からは雪も混ざりみぞれ状態となりましたので2.8度を下回ったのでしょうね。

投稿: BOB | 2009年12月 7日 (月) 午前 12時33分

BOBさんこんばんわ。実は私も朝雨が降ってなかったのでアパートを出たんですが、そこで雨が!先般の道東遠征で根性を使い果たして即中止。そのまま函館にお買い物。帰ってまったりしていたら雨が雪に変わりそれならばとBOBさんの庭に行ってきました。茶3雨1バラシ3であえなく終了でした。しかしこの時期にあの雨足、異常ですよね!結氷までまだ時間がありそうなので最後の力を振り絞って行来週からは。

投稿: 工場長 | 2009年12月 7日 (月) 午後 10時01分

工場長さん、こんばんは。
おや!なんだかんだと言って結局言ったのですね(笑)。
ところで濁っていませんでしたか?私はあの濁りを見て諦めました。

この時期の雨はこたえますね気温が低くても雪の方がマシですね。

投稿: BOB | 2009年12月 8日 (火) 午前 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106707/32512102

この記事へのトラックバック一覧です: 師走の雨:

« 訪問者 | トップページ | リベンジ »