« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

保存用

保存用
保存用
今年の山菜の締めくくりになる、保存用のフキだ、樽二つにシンクタンクいっぱい、しかしフキの皮を剥いたのがこの量。
午後から切りそろえて茹で上げ皮むきと三人でこの時間までかかった。
一先ず安心です。


5月も今日で終わり明日から6月と言う事でヤマメ解禁ですね、私のヤマメ解禁はもう少し先になりそうですが、ワクワクしている人が沢山いるでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の日は

雨の日は
雨の日は
雨の日は
雨の日は
天気が悪いとここしか行くところない、まぁ大した雨では無かったが。
反応が良かったのは朝一のみ相変わらず渋いです、別件も済んだし撤収します。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日更新

2009052405

2009052416

新緑の季節

コンディションの良い尺上のイワナ

<< 春はイワナの山岳渓流2009 Part8 >>

Mountain stream fishing 本日更新しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

いただきま〜す!

いただきま〜す!
いただきま〜す!
久しぶりのカニだが、大きい割には実入りは少ない。
贅沢を言える立場では無いので…。
素直にいただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

食材を調達

食材を調達
食材を調達
食材を調達
食材を調達
今日最後に山をパトロール、フキ畑にウドを少々。
車の中はいっぱいだぁ〜。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

一先ず撤収

一先ず撤収
一先ず撤収
ホームの水溜昼間はダメね……。
以前はアメマス結構釣れたんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1本目の合格

1本目の合格
1本目の合格
1本目の合格
1本目の合格
遅めの出撃となったが渓に入って3投目に32cmいやいやびっくりしました。
それにしても何時もと変わらぬ水の流れ気持ちがいいね、ブユの乱舞は勘弁してほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のお仕事

朝のお仕事
朝のお仕事
朝一番の仕事だが、カッパを着て蕨を採る。(笑)
もう朝からビチョビチョです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

ブラウンと戯れる

ブラウンと戯れる
ブラウンと戯れる
ブラウンと戯れる
ブラウンと戯れる
今日はまた一段とスレた印象なのは気のせいだろうか?(笑)
目の先5mでモンスター級のライズを目撃した、かなり岸よりしていて大きな背中を見せて直ぐ水中に消えて行った。
小さく見ても60cmは超えているように見えた、いつかは仕留めたい。

また通い続けてしまうなぁ……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

本日更新

2009051702

2009051708

春、山菜とイワナ。

私的には一番好きな季節。

春も終盤、新緑の季節短時間ではあったが充実した日でありました。

<< 春のゼンマイとイワナの渓 >>

Mountain stream fishing 本日更新しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一日缶詰め

一日缶詰め
一日缶詰め
今日は朝9時から夕方5時まで講習のながぁ〜〜い一日です。
これは仕事で必要な5年に一度の講習なのでガマンするしかありません、しかしただ聞いていてもナンのスキルアップにもならないですよね、おまけに会場は暑いし午前中はほとんど寝てました(^_^;)
もうすぐ午後の部始まります、
(*´Д`)=зハアー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

もうこんな季節だね

もうこんな季節だね
もうこんな季節だね
もうこんな季節だね
そろそろと思い近くの蕨畑に行ってみた、グッドタイミングだったが先日の霜に三分の一はしおれていた少々勿体ないが、この辺りでは比較的早い方なので取れただけでも良いのかな。
しかし誤算であった袋が小さく入りきらなかった(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

下拵え途中

下拵え途中
下拵え途中
採るのはいいんだがコレがねぇ〜。
しばし休息、
特製ピザ……ウメーッ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

撤収!

撤収!
撤収!
撤収!
撤収!
今日はメインがゼンマイだが少々時期を外した様だ、しかし少し開き気味ではあるが問題なし。
他にもウド、フキを少々袋に詰めた。
さあ帰って下拵えをしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格!…だよ。

合格!…だよ。
合格!…だよ。
合格!…だよ。
合格!…だよ。
今日は釣りはメインじゃ無いんだが、35なんか釣れちゃったよ。

ここは何時も人以外の大きな足跡が沢山有るので怖いんだよね。
長居は無用じゃ……(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

ウオッ!

ウオッ!
ウオッ!
聞き覚えのある鈴の音(鈴と言うより鐘の音に近いが)そして白い車、まさかと思ったが、やはり某S氏でした。(@_@)

我がテリトリーへようこそ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

冷たい雨

冷たい雨
昨日から今日にかけて、道南は不安定な天候が続いてます。
昨日は一時的に激しい雨と雹が降りその後強風が吹き荒れた、そして今日は朝から冷たい雨が降っている。
最近晴天が続き恵みの雨なんだろうが、気温が低く寒いのはいただけないな。
道東では雪の予報も出ている場所も有るようですし、体調管理はしっかりとしないとね。

今週末は朝に宿の温泉源のメンテナンスすをしなければいけない、メンテナンスと言っても温泉を汲み上げるパイプの取替清掃の簡単な作業なんだけども、少々時間が掛かります。
某S氏から釣りのお誘い頂いたが、そんな事情なのでまたの機会にしていただいた。m(_ _)m

本当はお会いして約束の秘密兵器『タラン棒ーZ!』を手渡したかったのだが。
これはまたの機会に納品することに…。

まあ何時もパターンで出撃が遅くても結局どこかには出没していると思うが(笑)、気になる場所もあるしね。

秘密兵器『タラン棒ーZ!』って何かって?
それはこのブログによく登場するある食材を採るのに活躍する知る人ぞ知る、『タラン棒ーZ!』トゲトゲの痛い思いもしなくてすむし、高い所も簡単に採ることが出来る優れものなのだ!
なんせ秘密兵器なので画像は公開不可です、悪しからずご了承下さい。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

本日更新

連休最終日は痺れる釣りを楽しみ(汗)

       << 上大滝へ >>

2009050601_2

2009050605_2

そして次の日曜日はルアーマン三人での賑やかな釣りを楽しんでみました。

<< 春はイワナの山岳渓流2009 Part7 >>

2009051012_2

2009051004

Mountain stream fishing 本日更新しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

本日更新

2009050501

2009050518

春の連休三日目イワナの楽園に潜り込む、

盛期では無いにしろ楽しい釣りが出来ました。

<< 春はイワナの山岳渓流2009 Part6 >>

Mountain stream fishing 本日更新しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

撤収!

撤収!
撤収!
工場長さん、KENさんお付き合いありがとうございました。
撤収です。

私はもう少し山にいますが(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

私も合格!

私も合格!
私も合格!
私も合格!
私も合格!
私も合格!
尺ジャストで合格。
前回雪代で何もしないで帰ったが今日まあまあかな。
ここの流れはいつも清純で好きなんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KENさん合格!

KENさん合格!
KENさん合格!
KENさん合格!
KENさん合格!
KENさん合格!
KENさん37仕留めました、うらやましい。
帰りは各自色々収穫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお相手

今日のお相手
今日のお相手
今日のお相手
今日のお相手
今日はルアーマン3人でイワナに会いにきた。
メンバーは工場長さんKENさんとまだ少し雪代の残る渓流、しかし反応は悪くはない若干細身ではあるが型はまずまずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

イブニング

イブニング
イブニング
イブニング
イブニング
イブニング
今日は30前後の茶鱒だけ5+1本アメマスは釣れなかった。
この+1本は根に潜り込まれラインを切るしかなかった。
結構当たりは多い、一回だけ当たりだけでドラグを鳴らした奴がいた、最近はここで40UPを見ていない、前には58も上げているので間違いなくモンスタークラスが居ると思うのは気のせいだろうか。
ヒマさえあれば通い続けますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

食材調達

食材調達
食材調達
食材調達
食材調達
釣り帰り林道経由で食材調達しながら行く、タラの芽は盛りウドはまだ早いかんじだ。
しかし私の住んでいる環境は最高だね(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

悔しいなー

悔しいなー
悔しいなー
50には遠く及ばない45。
途中大きな影がミノー目掛けて急浮上…がバイト迄至らなかった、こいつよりはるかに大きく見えた、残念です。
逃がした魚は大きい…とよく言いますが。
結局釣る事ができなかった私が下手くそなだけですね。
出直します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

またこんな所で

またこんな所で
またこんな所で
この他にアメ1と小イワナ2。
今日は風が無いからライズの祭りが始まりそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

滝も見れたし

滝も見れたし
滝も見れたし
滝も見れたし
ここは雪代は無い。
コンスタントに釣れる数は三桁を超えた、尺上も釣れたし今日釣りは満足だね。だけど40UPも期待出来る場所だけにサイズは今ひとつかな、贅沢言わずこれからが期待だ。
帰りはちょうど良いコゴミがあったので袋に詰め込んだ。
三日目撤収!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

合格!

合格!
合格!
合格!
合格!
2本は35!
良いファイトでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日更新

2009050418

2009050417

春のこの時期ならまだいくらか見通しはきくが盛期にはひどいと思うね、私ならなんの情報もなくここを行こうとは思わない、この藪を夏に超えたアカガレイ氏は本当に偉大な人と痛感しました。

2009050433

2009050431

という事で今年は雪代が収まっていない、まあ去年が異常な状況で有ったと思うのですが、先週の大雪の影響はひどかった。

予定の渓は遡行が大変で早々に引き上げた、そして連瀑渓の上流部に直接入ったアカガレイ氏の足跡をたどってみた。

<< 春はイワナの山岳渓流2009 Part5 >>

Mountain stream fishing 本日更新です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

二日目撤収!

二日目撤収!
二日目撤収!
二日目撤収!
二日目撤収!
今日はタラの芽を収穫、釣りは雪代が多くて予定の半分の行程で断念した。
さて明日はどうしようかな……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

本日更新

2009050320

2009050317

連休初日の釣行天候には恵まれなかったが、

ノルマ達成に満足できる収穫。

春のイワナに山菜と今日は沢山歩いて疲れました。

<< 春はイワナの山岳渓流2009 Part4 >>

Mountain stream fishing 本日更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日撤収!

初日撤収!
初日撤収!
初日撤収!
初日撤収!
初日撤収!
今日のノルマは達成した。
アズキナ、行者ニンニク、ワサビと収穫、イワナも小ぶりだが元気にルアーを追ってくれた。
やっと良い季節になってきたね。
若干鬱陶しいブユも出てきたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

本日更新

2009042616

2009042618

この時期にこの大雪、

なごり雪なんて生やさしい言葉では表現できません。

しかしねぇ、アホな釣り人が一人アホな釣りをしてみました。

        << なごり雪 >>

Mountain stream fishing 本日更新しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »