« 本日更新 | トップページ | 木々の目覚め <本日更新> »

2008年4月21日 (月)

山菜(アズキ菜)

昨日今日と秘密の山に山菜採りに向かう、目的はあくまでも山菜採り(アズキ菜)ロッドは手にしていたが(笑)、今シーズンは兎に角早い2週間早いだろうか、去年は連休始め位が旬であった、今年はもう旬を過ぎつつある。

何時も向かう群生地に潜り込むと一面に葉を出していた。

2008042002

青く葉の出ているほとんどがアズキ菜である、座り込んで一つずつつみ取って袋に詰める、初めは小さい袋に入れていたのだがすぐに一杯になってしまう、大きい袋を取り出すパンパンなるまで入れる。

昨日はここから持ちきれないので二往復して車に積む、その昨日つみ取った奴は自宅近くの農家の野菜直販所引き渡した、4時間で5Kなんと時給1250円車の燃料は含まないが、まぁこれはイワナ君の顔を見られたのでナシとする事に。

2008042001

二日間の収穫は下の箱3個山盛り、今日はこの箱一個でこれは我が家用・・・って多いぞ!

流石に家族で食べるには多い、しかし結構日持ちするので。

2008042109

ここの尺イワナも健在。

2008042102_2

当然これだけ暖かいと忌まわしい吸血鬼(ブユ)が、プ~ンとやってきて早速一発やられた。

カユイ・・・・。

先週はダニも自宅に連れ帰って来ていたし、此奴らがいないと山は最高なんだけどね。

2008042110

 

|

« 本日更新 | トップページ | 木々の目覚め <本日更新> »

コメント

こんばんは。
すごい量のアズキ菜ですね。
直売所に卸して、旅館でだして自宅で食べる。
道南は山菜、岩魚の宝庫です。
来月食わせろ~~~~(笑)

投稿: yamame | 2008年4月23日 (水) 午後 09時29分

yamameさん、こんばんは。
来月はアズキ菜は残念ですが終わっているでしょうね、その代わりフキ、ウド、ゼンマイ、タラの芽とこんなもんでしょうかね。

投稿: BOB | 2008年4月23日 (水) 午後 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106707/20446051

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜(アズキ菜):

« 本日更新 | トップページ | 木々の目覚め <本日更新> »