« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

食材を調達

食材を調達
食材を調達
今日は食材を調達に山にいる、タラの芽は連休中の分は間に合いそうだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本日更新

2008042912

2008042907

道南山は淡い緑色に染まり、桜が色を添え、

冷たい水も心地好い季節に入ってきました。

今回4人で賑やかに渓流を闊歩、

疲れましたがとても楽しい一日でした。

       Mountain stream fishing

     <春はイワナの山岳渓流 Ⅷ>

本日レポートUPしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

撤収

P4290038_2 

見事なウ○コ!! ヤバヤバ

撤収

2本目の川はイマイチ最初に30UPバラシで終了でした、皆さんお疲れ様でした!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2本目の川

2本目の川
1本目の川は最高35さて次は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は4人パーティー

今日は4人パーティー
今日は4人パーティー
chuelさんかげまるさんアカガレイさんがお相手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

本日更新

2008042504

2008042528

久しぶりにこの景色を見られただけでも気分がいいね。

オマケに尺も見られたし・・・・。

      Mountain stream fishing

    <春はイワナの山岳渓流 Ⅶ>

本日レポートUPしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

木々の目覚め <本日更新>

里山の木々が一斉に芽吹いてきた

2008042212

芽吹く・・・・

芽・・・・・?

・・・!!

2008042215

タラの芽収穫!!

山菜もこれから本番忙しい季節が到来だね。

そして

         本 日 更 新

2008042218

2008042216

chuel氏の釣り上げた36cmのイワナ。

久しぶりの友人との再会は釣りよりも楽しかった、予定外の釣りであったけどね。

       Mountain stream fishing

     <春はイワナの山岳渓流 Ⅵ>

本日レポートUPしました。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年4月21日 (月)

山菜(アズキ菜)

昨日今日と秘密の山に山菜採りに向かう、目的はあくまでも山菜採り(アズキ菜)ロッドは手にしていたが(笑)、今シーズンは兎に角早い2週間早いだろうか、去年は連休始め位が旬であった、今年はもう旬を過ぎつつある。

何時も向かう群生地に潜り込むと一面に葉を出していた。

2008042002

青く葉の出ているほとんどがアズキ菜である、座り込んで一つずつつみ取って袋に詰める、初めは小さい袋に入れていたのだがすぐに一杯になってしまう、大きい袋を取り出すパンパンなるまで入れる。

昨日はここから持ちきれないので二往復して車に積む、その昨日つみ取った奴は自宅近くの農家の野菜直販所引き渡した、4時間で5Kなんと時給1250円車の燃料は含まないが、まぁこれはイワナ君の顔を見られたのでナシとする事に。

2008042001

二日間の収穫は下の箱3個山盛り、今日はこの箱一個でこれは我が家用・・・って多いぞ!

流石に家族で食べるには多い、しかし結構日持ちするので。

2008042109

ここの尺イワナも健在。

2008042102_2

当然これだけ暖かいと忌まわしい吸血鬼(ブユ)が、プ~ンとやってきて早速一発やられた。

カユイ・・・・。

先週はダニも自宅に連れ帰って来ていたし、此奴らがいないと山は最高なんだけどね。

2008042110

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

本日更新

2008041917

2008041926

春の山岳渓流この日もとても気持の良い天気であった。

何故かオショロコマが迎えてくれた。

        Mountain stream fishing

     < 春はイワナの山岳渓流 Ⅴ >

本日レポートUPしました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日はお山へ

今日はお山へ
今日は山菜採りに。
まぁロッドは手にしているが(笑)。
アズキナの群生地は今年も健在だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

あれ!?

あれ!?
あれ!?
あれ!?
2本目の川なんだけど、

オショロじゃん!

ここは入れ食いですドライでバンバン行ってるし。

撤収します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オッ!

オッ!
オッ!
オッ!
今日はアカガレイさんとイワナの渓流へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

本日更新

2008041516

2008041520

今日は逞しいイワナが相手をしてくれた、

ホームの本格的な渓流シーズンが到来だ。

そして山の幸も本番になってきた、

私には楽しみな季節だ。

      Mountain stream fishing

   < 春はイワナの山岳渓流 Ⅳ >

本日レポートUPしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

本日更新

2008041316

2008041314

朝が冷え込んだ日の渓流だが、

この流域も変化に富んで面白い渓であった。

この上流も面白そうであったが今回は先行者で断念、

次回行くのが楽しみになった。

        Mountain stream fishing

     < 春はイワナの山岳渓流 Ⅲ >

本日レポートUPしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

撤収

撤収
撤収

小物が多いし川底は岩盤だ、これは厳しい。

まだ上流に行かないと釣果は出ないね、また次回にでも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サビサビだけど、ボウズは回避だね。

サビサビだけど、ボウズは回避だね。
サビサビだけど、ボウズは回避だね。
移動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお相手

今日のお相手
今日のお相手
今日はアカガレイさんと、新規開拓の渓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出撃

出撃
今朝は寒いね温度計はマイナス5度だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

本日更新

2008040903

2008040913

こんばんは!!

未だにマタギの様な生活をいているBOBです。

今年の春の日差しは強く異常なくらい暖かい、

それに伴って雪解けも早く春の味覚の収穫も早い、

もう一部ではピークを過ぎてしまいそうだ。

       Mountain stream fishing

     < 春はイワナの山岳渓流 Ⅱ >

本日レポートUPしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

今日はお山へ

今日は秘密の山へ出掛けた。

P4070009

一年ぶり来たが林道はすっかり荒れて、路面には木が生えてきた今回はなんとか越えられたが来年は無理のようだ。

車をおいて山に入ると、すぐに目的の物を見つけることが出来る。

P4070001

エゾワサビ(上)とアズキ菜(下)

P4070003

この時期は本来ならまだ早いのだが、今年の季節は早いので少量ではあるが収穫することが出来た。

P4070005

アズキ菜はアクが無く甘みがあるので茹でて食べる。

エゾワサビは刻んで熱湯をかけて瓶に入れ密封すると、鼻に抜ける辛みが良く酒にも熱い御飯良く合うのだ。

今晩の食卓が楽しみだね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

本日更新

2008040508

2008040566

今日はアカガレイ氏にイワナのパラダイスに連れて行ってもらいました。

ギョウジャニンニクも収穫したし、道南は春本番!

タップリ5時間の釣は少し疲れたが楽しかった。

     Mountain stream fishing

   < 春はイワナの山岳渓流 Ⅰ >

本日レポートUPしました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

なんとか合格だね!

なんとか合格だね!
なんとか合格だね!

ギリギリ30cm!合格かな、しかし魚影は濃い川だ。

アベレージは26cmぐらいかな、溜まって居るところは20本ぐらい居る、凄いところだ。

イワナで満腹!!撤収します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のお相手

今日のお相手
今日のお相手

アカガレイさんがガイドです。

1投目からヒット!凄い!!

荒れた渓相で当然イワナ領域。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

気象異常?

まずは写真を見ていただきたい。

Dscf07692

Dscf22272

P40100452

同じ位置から撮影したダム湖の写真だ、ただ撮影日が異なる、それぞれ撮影日が上から2005年4月7日、中段が2006年4月7日そして下か2008年4月1日に撮影した3年連続の写真。

見ての通りこの3年間の氷の状況は相当違う、2005年は氷の上にまだ積雪が残っていて解氷が全く見られない、2006年は奥の方から解氷が進んでいて氷の表面も溶けかかっている、そして今年は撮影日も一週間も早いのだが既に湖面の氷は全くない状況だ。

最近の気象状況は温暖化進んでいると言われてる、3年間でこんなに違いが有るのだろうか、それとも今年は特別なのだろうか・・・。

そして山肌の雪の状態去年は少雪であったが、今年の雪解けが早く去年以上にもう雪が無い、暖かいのは過ごしやすく良いのだが。

また今年も渇水になるのだろうか?

少し気になる今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »