« 「道南の秘境」 其の七 | トップページ | 里川開幕 »

2008年3月19日 (水)

久しぶりに

久しぶりにPCパーツを購入した。

メインPCのメンテナンスなんだが、DVDドライブが急にクラッシュで交換する事になった。

P3190001

P3190002

実はメインPCはケースからの自作マシンなので交換が大変なのだ、マザーボードを外さないとドライブ交換が出来ない構造なので、ケースパネルを外して各コネクタを外して、マザーボード固定のネジを全部外し、少しずらしてドライブ固定のネジを緩めようやっとDVDドライブを取り替える事が出来る、ついでに長年溜まったホコリも掃除機でスッキリした。

簡単な作業なのだが結構面倒くさい、しかし最近のパーツは随分と価格が安くなった、今回購入したのはDVD-R 20倍速 ,DVD-R DL 10倍速 ,DVD-RW 6倍速 ,DVD+R 20倍速 で函館で4980円このマシンを組んだ一昔前であったら性能も低し8000~9000円の出費だろうね。

話は変わるがそろそろ新しいPCが欲しくなってきた、OSもまだXPだしね、しかしもう自作する気は起きなくなった、組むより絶対ショップのマシンの方が断然安いからね、後は資金なんだが今の私はこれが一番ネックだ!

しばらくは現状維持、贅沢を言える立場でないのでガマンですね。

|

« 「道南の秘境」 其の七 | トップページ | 里川開幕 »

コメント

BOBさん!!!!!!!!!!!!!!!!
お早うございます!!!!!!!!!!!!!

私も今使っているパソコンがもう4年目でそろそろ買い替えかと思っているのですが、やはりお金が( ノД`)シクシク…

PCショップ等のパソコンはBTOも出来て値段もそこそこ安いし、スペックもなかなかでいいですよね。
でも釣り具をカワナケレバ。。。

投稿: chuel | 2008年3月20日 (木) 午前 06時14分

chuelさん、おはようございます。
久しぶりにPCいじったら調子がおかしくなってしまいました。
只今復旧に苦戦中です、ネットに繋がらない最悪です!

投稿: BOB@携帯 | 2008年3月20日 (木) 午前 10時46分

DVD-ROMもかなり安くなったんですね。最近はPCの自作しなくなっちゃいましたが、以前作っていたときはもっと部品が高かったですから・・・。それにしても、昔、1GBのHDが何万もしてましたが、今からだと想像つかないですね^^

投稿: アカガレイ | 2008年3月20日 (木) 午後 06時43分

アカガレイさん、安いノーブランドでしたら2000円でおつりが来ますよ、流石に買う気になりませんでしたが。
昔と言うと2Mのメモリが○万円とかしてましたからね、最初に買ったHDDなんか160Mです、まったく単位が違いますね。

投稿: BOB | 2008年3月20日 (木) 午後 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106707/11510589

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに:

« 「道南の秘境」 其の七 | トップページ | 里川開幕 »