« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

本日更新

2008032921

2008032912

いよいよ山岳渓流開幕してしまいました。

そして山菜も・・・・。

今回は日本海側の小河川を巡ってきた。

帰り際に見覚えの有る車が・・・・・・・。

もしやしてアカガレイさんでは。

2008032943

ニアミスの様ですね。

      Mountain stream fishing

      < 初春の山岳渓流 >

本日レポートUPしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

撤収

撤収
撤収
帰りがしんどいです、ヤマメも釣れたし引き上げますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

合格だね!

合格だね!
合格だね!
合格だね!
なんとかプールの底から引きずり出して目的は果たした、さてどうしょうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さてと

さてと
乙部から日本海北上中どこに行こうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

本日更新

2008032709

2008032713

道南の山岳部も順調に雪が消えて行っている、

暇な釣り師はやはり水辺に行ってしまう。

このままで行けば去年の釣行回数を超えてしまいそうだ(汗)

この時期淡水に浸かるのはまだ冷たいが気持がいい。

本格的渓流シーズンももう少しそれと山菜シーズンもね。

     Mountain stream fishing

       < 水先案内人 >

本日レポートUPしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

本日更新

2008032317

2008032205

最近は日差しも強く遡行していると汗ばむくらいだ。

これから雪代が始まる、

そしていよいよ渓流シーズン到来!・・・かな?

     Mountain stream fishing

     < 里川のイワナ Ⅱ >

本日レポートUPしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

今日は入れ食い

今日は入れ食い
今日は入れ食い
今日は入れ食い
今日は入れ食い
いやいや暑いね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

里川開幕

里川開幕
里川開幕
車も入るようになってホームの川尺イワナが遊んでくれる。今年は雪解けが早いこのまま行けば、4月中で渓流開幕かもしれないね。その前にホームの止水を攻めなきゃ今日はダメだったけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

久しぶりに

久しぶりにPCパーツを購入した。

メインPCのメンテナンスなんだが、DVDドライブが急にクラッシュで交換する事になった。

P3190001

P3190002

実はメインPCはケースからの自作マシンなので交換が大変なのだ、マザーボードを外さないとドライブ交換が出来ない構造なので、ケースパネルを外して各コネクタを外して、マザーボード固定のネジを全部外し、少しずらしてドライブ固定のネジを緩めようやっとDVDドライブを取り替える事が出来る、ついでに長年溜まったホコリも掃除機でスッキリした。

簡単な作業なのだが結構面倒くさい、しかし最近のパーツは随分と価格が安くなった、今回購入したのはDVD-R 20倍速 ,DVD-R DL 10倍速 ,DVD-RW 6倍速 ,DVD+R 20倍速 で函館で4980円このマシンを組んだ一昔前であったら性能も低し8000~9000円の出費だろうね。

話は変わるがそろそろ新しいPCが欲しくなってきた、OSもまだXPだしね、しかしもう自作する気は起きなくなった、組むより絶対ショップのマシンの方が断然安いからね、後は資金なんだが今の私はこれが一番ネックだ!

しばらくは現状維持、贅沢を言える立場でないのでガマンですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

「道南の秘境」 其の七

さてこのシリーズも久しぶりで7回目ですが、今回はいつも裏切られる渓流です。

ここは川通しででしか遡行できません、行く着くところは行き止まりの函。

最初は広い渓相がしばらく続きます。

2007062307

支流と分かれて行くとこの様な函になる。

2007062326

抜けるとまた開けた渓相。

2007062339

そしてゴルジュ帯に行き当たる。

2007062343

そしてここを越えて行き止まる。

魚止めではないが人は行きづらい、おそらくこの上は楽園があるのだろうね、いつか行ってみたい。

2007062345

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

本日更新

2008031110

2008031109

久しぶりの感触、此奴らはこれから産卵を始めるようだ、水は冷たいが少しずつ活性が上がってきた、バイトは何度もあるがルアーを咥えては放す、その姿が見えるだけに少し悔しいな。

いよいよ雪代前のシーズン到来のようだ。

       Mountain stream fishing

     < 雪解けとブラウントラウト >

本日レポートUPしました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

いやいや春だね

いやいや春だね
いやいや春だね
函館近郊は週末からの陽気と、一昨日からの南西の強い風でほぼ積雪がゼロだ。
畑作業も始まっている所もある。
近くの川も雪代が入り濁りはじめた、(まぁここは名の通りいつも濁っているのだが)ここ一週間で一気に春かんじるね。
今日は親戚の農家から白菜を5ケと大根を15本ほどいただいてきた、しばらくはこれらは買わなくとも良いようだ。

毎日喰わされそうでもあるが(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

本日更新

2008030805

2008030818

先月より魚を手にしておりません、

私の日本海シーズンも後少し、

ナントか最後までには手にしたいですね。

寂しいレポートになりましたが、

       Mountain stream fishing

< The Sea of Japan photograph report Ⅲ >

本日レポートUPしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

撤収

撤収
うーん…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日も厳しい

今日も厳しい
今日も厳しい
海がダメなら川があるさ!
でもそんなに甘くない(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

状況は良くないね

状況は良くないね
状況は良くないね
波高め風やや強しだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

本日更新

2008030704

2008030710

気の早い感じがするが、いよいよ淡水域に行ける季節が到来、

確実に春は来ている。

ボウズではあったがマスの姿は見た、雪解けが待ち遠しいね。

       Mountain stream fishing

        < 淡水開幕 >

本日レポートUPしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

撤収

撤収
手前が濁って状況は良くない。
また出直して来ます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

まだ迷走中

まだ迷走中
今度は南下…。
オレはどこに行く?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷走

迷走
迷走
迷走
どうなんだろ?
私はサッパリ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »