« 本日更新 | トップページ | 冬囲い »

2007年12月12日 (水)

デジモノ

Pc120038

実は今回購入した車は年式が古くCDなんて品物は付いて居らず、カセットとラジオのみなのだが走行中たまには、お気に入りのミュージックなんかも聴きたい事も有る。

CDプレーヤーを買う気にもならず、それでどうしたら良いか悩んでFMトランスミッターを購入した、ご存じの方も多いだろうが携帯プレーヤーやUSBメモリそして携帯電話とも接続して音楽を車載のFMラジオで聴くことができる。

MP3やWMAの音楽データを扱える、今時のUSBメモリは2Gの容量が普通に売られている、(私のは256Mだけどね) (^^;) そこで計算すると MP3やWMAのファイル容量はばらつきも有るが6MB程度 

2Gは2048MBで6Mで割ると 341.33333333333333333333333333333

なんと300曲は軽く収まる(300曲も必要は無いけど・・・) 私の256Mでも40曲入る計算だ。

USBメモリも最近は価格が安いので二つ程用意しておけば、選曲も楽になり使い勝手が良いだろう、とにかくコンパクトで安く済むのがいいね、たとえば自分の車だけでなく助手席に乗るときなど車から車の移動にでも簡単に行えるし、音楽プレーヤが有ればもっと使いやすいだろうね。

これから私のドライブに活躍してくれるだろう。

|

« 本日更新 | トップページ | 冬囲い »

コメント

こんちわ。
これいいですね!私も車を入れ替えたばかりですが助手席にはCDがいっぱいころがっていて乱雑になっている状態です。こんなのがあるなんて知らなかったなぁ(恥)値段的にはどのくらいなもんでしょう?

投稿: JIJI | 2007年12月13日 (木) 午後 02時23分

BOBさん、こんばんは。
凄いっすね、これ!自分も知りませんでした。
いちいちCD入れ替えなくてもOKですね。
チェンジャー装備してません・・・
音質はどうなんでしょうか?
走行音のほうがうるさいから、まぁいっか?

投稿: μ | 2007年12月13日 (木) 午後 05時15分

JIJIさん、こんばんは。
定価は7K程ネットで3.5Kで購入しました。
USBメモリなんか今時1K以下の物も売ってますからね、約5Kでカーステを構築できました。
上位機種ではリモコンも付いた機種も有るので余裕が有れば使い勝手がもっと良くなります。
色々なメーカーから色々な機種が販売されているので、自分のスタイルに合わせて選ぶと良いですよ。

投稿: BOB | 2007年12月13日 (木) 午後 09時22分

μさん、こんばんは。
凄くは無いですよ結構前から出回ってました。
音質は車載のカーステの性能にも寄ると思いますが、まあ普通に聞ける程度です音質を求めるならCDの方が良いと思います、音質を気にせず安価にできるのがメリットです。

投稿: BOB | 2007年12月13日 (木) 午後 09時28分

こんばんは。
これが噂のトランスミッターですか!
話には聞いていたのですが、なるほどコンパクトで圧縮形式のMP3やWMAを聞けるなんて
画期的ですよ。
しかもメディアいれて5kですむなんて
(o^-’)b。
いいツール見つけましたね。

投稿: yamame | 2007年12月13日 (木) 午後 10時54分

yamameさん、こんばんは。
なかなか優れものですよ、今までは自分の好みの曲をCDに焼きそれを車に乗せてましたが、その焼き作業が省かれます、ただ選曲が大変ですねそれもメモリを複数用意すれば解決すると思います、あと携帯電話がAUなのでその機能も使えるのが良いですね、ピンジャックで接続できる物で有れば何でもOKなのでモバイルPC直結もできます。

投稿: BOB | 2007年12月13日 (木) 午後 11時26分

こりゃとても良い情報有難うさんです。
最近、こういうストレージが一杯出ているんですね。!(^H^)!
5年程前までは結構PCにはまって自作とか
なんやかんやとやっていましたが、
釣りに手を染めてからは全く忘れてしまい
ました、勉強になりました。
(^H^)も購入を計画しますじゃ m(_H_)m 

投稿: (^H^)で~す | 2007年12月14日 (金) 午前 12時03分

(^H^)で~すさん、こんばんは。
このエントリーが役立ってくれれば嬉しいですね。
私も(^H^)で~すさんと同じくPCにはまってましたが資金が足りなくなり、今は釣が趣味の中心です。

投稿: BOB | 2007年12月14日 (金) 午前 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106707/9376363

この記事へのトラックバック一覧です: デジモノ:

« 本日更新 | トップページ | 冬囲い »