« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

今年一年有難う御座いました

2007052613

今年は短時間も含め108回の釣行を行くことが出来ました、それも私の住む道南の環境の良いことがこの回数を可能にしたものと思います、これからもこの環境が続いて行くことを願ってます、そして、清流の中で渓魚達が沢山泳ぐ道南であって欲しいものです。

今年は私にとって公私共に激動の一年でした。

まだ激動の最中なのかもしれませんが、これから先の展開もどうなるか予測が付きません。

それでもネットで知り合った釣り仲間やフィールドで出会った人、一緒に渓流を魚止めまで探釣したり、サーフで共にロッドを振った皆さん、今年一年釣りでは楽しく過ごすことが出来ました、本当に感謝しております。

また私のこのブログやHPに御訪問下さった皆さん、私のつたない文章のレポートをご覧頂き有難う御座いました、来年もあくまでも自己満足の釣りですがレポートを掲載していきますのでよろしくお願いします。

そっれでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

まだ見ぬ、あめます

Pc290007

昨日仕事帰りに釣具屋に寄ったら、こんなカレンダーを頂いた 去年の海アメダービーチャンピオンだ、体長71cm重量3720g、当然私には未知のアメマスだ。

こんな大物は私には間違いなく釣れることは無いと思うが。

年明けには取りあえず初アメを手にしたいね o(^-^)o

さて今シーズンはどんな展開になりますか、他力本願神頼みといきますか!

神様(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

大荒れだよ!

大荒れだよ!
凄い天気だね、日本海ではないですこれから出勤。
北海道は正月中大荒れの予報だ、荒れた海には近づかないようにしよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

本日更新

2007122303

2007122315

海は広いな大きいな~!!

・・・・・・・・次回は頑張りまするぅ。

       Mountain stream fishing

      < 穏やかな日本海開幕 >

2007年最終釣行、本日レポートUPしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

…。

…。
ダメだ!
TOKIさん50ゲットしたそうな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

…。

…。
未だに魚を見ていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着しましたが

到着しましたが
予想した通りベタだよ、釣れるかな……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出撃

出撃
出撃
現在午前5時、気温氷点下11℃今年最低ですね、月も凍ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

イルミネーション

イルミネーション
イルミネーション
函館はライトアップのためにあちこちで電飾や建物に照明やらを取り付けている、この坂は来年の2月からライトアップするだが今から取り付けの工事をしている。
しかし高所作業車も10台も並ぶと見事ななものです、関係者の皆さんお疲れ様です。

さて話しは変わるが明日はどうしようかな…(笑)
天気は良さそうだけど、風が南東よりだからね。
まあとりあえず久しぶりに風車でも拝んでこようかな。
開幕戦
空振りの予感が…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

本日更新

2007121622

2007121624

今年の淡水も終わってしまいました。

次はいよいよ寒風吹き付ける日本海へ!!

     Mountain stream fishing

    <The last freshwater fish>

本日レポートUPしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

淡水終了。

淡水終了。
淡水終了。
イワナ君しつこくてごめんな今日が最後だから、また来春遊んでくれよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

うーん

うーん
移動してホームにきたんだけどアメマスを取り込み中オートリリースしてしまった。
けど楽しいね貸し切りだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十分合格でしょう

十分合格でしょう
十分合格でしょう
45cmが出てくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

冬囲い

冬囲い
冬囲い
昨日私の自宅周辺は重たい雪が20cm程積もったが、函館はまったく雪は無い状態、以前に積もった雪も溶けてしまった。
今日は仕事だが函館は穏やかな天候だね。
近くの公園では植木屋の職人さん達が冬囲いを行っている、さすが職人といったところだ。
さて明日は休みだがいよいよ淡水ラストにでも行こうと思います、釣果は期待しないが何とか最後に合格を出したいな。(^_^;)
そして次は日本海開幕ですね、今日から開幕戦に出撃している友人もいるが天候が合わなかった様だ、だがアメマスの神様みたいな人だからそのうち結果は出すだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

デジモノ

Pc120038

実は今回購入した車は年式が古くCDなんて品物は付いて居らず、カセットとラジオのみなのだが走行中たまには、お気に入りのミュージックなんかも聴きたい事も有る。

CDプレーヤーを買う気にもならず、それでどうしたら良いか悩んでFMトランスミッターを購入した、ご存じの方も多いだろうが携帯プレーヤーやUSBメモリそして携帯電話とも接続して音楽を車載のFMラジオで聴くことができる。

MP3やWMAの音楽データを扱える、今時のUSBメモリは2Gの容量が普通に売られている、(私のは256Mだけどね) (^^;) そこで計算すると MP3やWMAのファイル容量はばらつきも有るが6MB程度 

2Gは2048MBで6Mで割ると 341.33333333333333333333333333333

なんと300曲は軽く収まる(300曲も必要は無いけど・・・) 私の256Mでも40曲入る計算だ。

USBメモリも最近は価格が安いので二つ程用意しておけば、選曲も楽になり使い勝手が良いだろう、とにかくコンパクトで安く済むのがいいね、たとえば自分の車だけでなく助手席に乗るときなど車から車の移動にでも簡単に行えるし、音楽プレーヤが有ればもっと使いやすいだろうね。

これから私のドライブに活躍してくれるだろう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

本日更新

2007120922

2007120921

淡水域も終盤もう1回行けるかな。

そして冬ごもりをまだしていない奴がいた。

     Mountain stream fishing

      < まだ眠らぬ奴 >

本日レポートUPしました。

そして私のパートナーも変わった、右がしばらく間私の足となってくれる車である。

2007120936
左は今回同行した方の車なのだが、偶然にも車種は同じだが年式は私の方が古い、そしてさらに偶然同じナンバーとなってしまった、別に選んだ訳では無い当初は別の車を予定していたのだが、下回りの痛みが激しくフレームまで腐っていて断念したら、廃車になる寸前のこの車が見つかり格安に譲っていただいたのだ、車検を取り直しナンバーも新しくなったら偶然同じナンバーになったのだ。

1万分の1の確率とSHINYA氏は言っていたが私はそれ以上だと思うね。
                  

| | コメント (6)

2007年12月 9日 (日)

遅い昼飯

遅い昼飯
遅い昼飯
誰かのブログを見て思いっきり笑ってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラスト1か?

ラスト1か?
ラスト1か?
どうやら今シーズンのラスト1のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

準備開始

Pc060030

いよいよ日本海への準備にPE対応のソルトゲーム用のロッドが届いた。

今シーズン本格開幕は年明けになると思いますが、どんなシーズンになるのか今年の川での渇水の状況がアメマス影響が有るのだろうか、いずれにしても厳しい冬の日本海であることに違いはない。

言い訳がましいが昨シーズンは天候とタイミングがあまり相性が良くなかった、ただでさえ腕が悪いのにベタ凪に大荒れの日本海は私に冷たかったな、取りあえずまだ淡水にギリギリ行けるまで行くつもりではありますが。

| | コメント (6)

2007年12月 6日 (木)

函館の夜

函館の夜
函館の夜
函館の夜
今月にからレンガ倉庫元町にかけて、夜間のライトアップと花火を打ち上げている。
花火と言ってもあっという間だけどもね。
この時期に見る花火もおつなもんだが、仕事場で見ても風情はないんだよね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

あらら

あらら
駐車違反はいけませんよ!
函館の観光地の坂は駐車禁止です、皆さんに迷惑ですし、反則金がもったいないです。
よい子の皆さんはしないと思いますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

本日更新

2007120208

2007120212

いよいよ一年最後の月に突入、湖面も結氷が始まり淡水域も限界が近づいて来た。

今年もまたギリギリまで頑張りますよ。

          Mountain stream fishing

        < 結氷間近のブラウンレイク >

本日レポートUPしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

30UP40UP

30UP40UP
30UP40UP
やっぱり渋いね、でもなんとか来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »