« 今日はナメコ | トップページ | 今日はキノコ2種 »

2007年10月17日 (水)

今日はムキタケそして本日更新

2007101725_2

ツキヨタケ毒(手前)とムキタケ食(奥)が一緒に同じ倒木に生えている、判別はよく見ると分かり易い、色もそうだが成菌の付け根が判別の要だ、渓流を歩く方はご存じの方も多くこんなの「ネタにするなよ!」の声も聞こえそうだが、今回ちょうど良く同じ木に生えていたのでレポートしてみた、季節的にはツキヨタケの方が発生は早いムキタケの方が遅いこの木のはツキヨタケが腐っているのも多く、ムキタケはこれからの感じがした。

2007101727

そして裏側とそれぞれを割ってみた、ツキヨタケは根元につばが付いていて黒い斑が有るのが特徴だ、そして若い物は暗闇で白色のひだが青白く発光するそうだ(確認はしていない)、このことから月夜茸と名付けられた様だ。

くれぐれも間違えないように中にはナメコや椎茸に似た物も有る。

下がムキタケの下拵え前の状態。

2007101760

下拵えの途中ムキタケの皮をむく。(皮が剥けるからムキタケ?)

2007101762

皮を剥いたムキタケ白い身が見える、剥かなくても問題は無いが向いた方が色合いは良い。

鍋物に入れて食べるのが私的にはベターだ今日は何鍋かな?

2007101764

そして・・・・・・・・・・・

           本日更新

2007101755

2007101707

残暑の厳しかった今年、森の番人も例年と少し違うようだ、

山や渓流に入る時は十分注意をしなければならないね。

       Mountain stream fishing

      < ハンターと出会った渓 >

本日レポートUPしました。

|

« 今日はナメコ | トップページ | 今日はキノコ2種 »

コメント

BOBさん 熊を捕らないマタギのような生活羨ましいです。今週末は仕事で駄目ですが、私にとっては今年の道南山岳渓流ファイナル・・今月末よろしくお願いします。

もし、BOBさんの都合が悪くなかったら、27日、お一人様1泊の予約をお願いします。

狙いは、リザーバーとキノコと遡上アメとしたいものです。

投稿: SHINYA | 2007年10月17日 (水) 午後 11時10分

shinyaさん、こんばんは。
>熊を捕らないマタギ・・・・・・ですか、言われて見ればそうですね、毎日様に山中を彷徨いていますからね。(^^;)

27日はOKですお一人様ご予約承りました。

投稿: BOB | 2007年10月17日 (水) 午後 11時25分

BOBさん!!!!!!!!!!!!!!!!
こんにちは!!!!!!!!!!!!!!!!
最近変に改行されないように、慎重になっているchuelですよ!!!!!どうも!!!!!!

HPの更新御疲れ様でした。
ここ三回の更新は、『本日更新』のブログUPがある前に見たような気がしますw
密かに更新してもバレバレですよ~щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ 【壁】彡サッ

投稿: chuel | 2007年10月18日 (木) 午後 04時31分

chuelさん、こんばんは。
何処かで隠れて見てますね、それともF5アタックとかやってるのかな。
今度はバレ無いようにブログの「本日更新」からUPします。

投稿: BOB | 2007年10月18日 (木) 午後 07時34分

BOBさん おはようございます。
27日の件、快諾ありがとうございます。
近くになったら、連絡を取り合いましょう。

BOBさんには、釈迦に説法かもしれませんが・・、ムキタケは水に漬ける前に皮をむいた方がむきやすいですよ。

投稿: SHINYA | 2007年10月19日 (金) 午前 07時10分

shinyaさん、こんにちは。
ムキタケは水に浸けると皮が浮いてきます、そこでイカの皮むき用の手袋をはいて擦ると綺麗に剥けます、私はこの方法でやってます。

今週末は雨模様ですが、来週天候が良いといいですね。

投稿: BOB | 2007年10月19日 (金) 午後 01時00分

BOBさん こんにちは。
キノコ、参考になりました。このblogを見て
いなかったらもうすこしで、ツキヨタケを
美味しく頂くところでしたね!(w)
ハンターさんとの遭遇はリアルで怖いですね。
お気をつけください。

投稿: かげまる | 2007年10月19日 (金) 午後 01時01分

かげまるさん、こんにちは。
キノコはたまたま同じ木に生えていたので、キノコの食中毒事故はこのツキヨタケが一番多いそうです、絶対に口にしてはいけませんよ。

ハンターとの遭遇はチョットビックリしました、一昨年の春にも春熊駆除のハンターに合いましたけどね、道南で山に入るには要注意ですわ。

投稿: BOB | 2007年10月19日 (金) 午後 01時34分

BOBさん、こん○○は。
プー様に出会うのも怖いですが、熊追いに出会うのもある意味怖いですね。なんか間違えて撃たれでもしたら・・・。熊鈴はこういう意味でも必要かもしれないですね^^;;;
ムキタケって皮を剥いでから食べるんですか。なるほど~φ(..)メモメモ
でも、実際に生えてるやつがどれがムキタケか分らないから収穫できないや^^ツキヨタケは覚えたので収穫できますが、それは収穫しても無駄ですものね♪

投稿: アカガレイ | 2007年10月21日 (日) 午前 12時54分

アカガレイさん、こんにちは。
天候が悪く遠征は中止でしたか、残念でしたね。
この時期ツキヨタケは終わりムキタケが多くなります形は似てますが、分かり易いキノコですよ。

投稿: BOB | 2007年10月21日 (日) 午後 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106707/8469279

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はムキタケそして本日更新:

« 今日はナメコ | トップページ | 今日はキノコ2種 »