« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

本日更新

2007102704

2007102731_2

太平洋側のアメマスはゲット出来なかったが、

裏側ではなんとかゲット出来ました。

釣りは思うようにいかないね、

またそこが面白いとも言えるのだが。

      Mountain stream fishing

     <アメマスを探し道南放浪>

本日レポートUPしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

なんとも

なんとも
もうお腹いっぱい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最高の贅沢

最高の贅沢
最高の贅沢
トロにアワビにイカにサーモンにエビにホッキそして生だぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

キノコ取りとイワナ(・ω・)

キノコ取りとイワナ(・ω・)
キノコ取りとイワナ(・ω・)
もう釣りなんか・・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も出撃

今日も出撃
お相手は同じくアメマスの鬼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

やっと魚を見たよ。

やっと魚を見たよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメマスはどこだ?

アメマスはどこだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお相手

今日のお相手
アメマスの鬼(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

本日更新

     2007102530

控えめに

   Mountain stream fishing

< 紅葉ときのこそしてアメマス >

本日レポートUPしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

紅葉とキノコそしてアメマス

2007102529

キノコを採りに沢に入る紅葉が最高だ。

2007102522

大きな立ち枯れした木にムキタケが生えていた、これは残念だが手が届かなく採取出来なかった仕方がない。

2007102523

少し行くと倒木に群生を発見する、だが上の方はもう腐っていた下の方も半分は虫にやられていたが良い物だけ袋に詰める。

2007102506

下流に下りていくとアメマスが釣れたがこの1本だけであった、まだ早いようだまた改めて来よう。

2007102509

そして砂地には当然の様に山の番人の足跡が付いていた、前に見た物より小さい別の羆の様だ、ここには何頭いるのだろう、獣臭もしたので静かに引き返す事にした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

紅葉の渓流・・・そして本日更新

2007102104

私はここの渓がとても好きなのだが、今年はあまりこれなかった支流はよく行ったけど、本流域は行かなかったな、行かないと言うより行けなかったと言うべきか。

ここからの景色はとても好きである、だが流れを見ることが出来るのは、ここからだけでもあるのだが。

支流の林道に入ると山の上が少し白い部分がある、昨日から雨は降っていたのだが標高の高いところは雪もまじっていたのだろう、これから徐々に白が山を下りてくるのだろうね。

北海道の一番長い季節が間もなく来るのを実感した日だった。

2007102101

そして・・・・・・・・

             本日更新

2007101901

2007101916

紅葉の中でヤマメを釣る、少し違和感が有ったがコンディションは良いヤマメだった。

         Mountain stream fishing

          < 紅葉とヤマメ >

本日レポートUPしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日はキノコ2種

今日はキノコ2種
ボリボリ、ラクヨウこれか最後でしょうね、今年はラクヨウは結構取れました、ほとんど私の口には入らないのだが(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

今日はムキタケそして本日更新

2007101725_2

ツキヨタケ毒(手前)とムキタケ食(奥)が一緒に同じ倒木に生えている、判別はよく見ると分かり易い、色もそうだが成菌の付け根が判別の要だ、渓流を歩く方はご存じの方も多くこんなの「ネタにするなよ!」の声も聞こえそうだが、今回ちょうど良く同じ木に生えていたのでレポートしてみた、季節的にはツキヨタケの方が発生は早いムキタケの方が遅いこの木のはツキヨタケが腐っているのも多く、ムキタケはこれからの感じがした。

2007101727

そして裏側とそれぞれを割ってみた、ツキヨタケは根元につばが付いていて黒い斑が有るのが特徴だ、そして若い物は暗闇で白色のひだが青白く発光するそうだ(確認はしていない)、このことから月夜茸と名付けられた様だ。

くれぐれも間違えないように中にはナメコや椎茸に似た物も有る。

下がムキタケの下拵え前の状態。

2007101760

下拵えの途中ムキタケの皮をむく。(皮が剥けるからムキタケ?)

2007101762

皮を剥いたムキタケ白い身が見える、剥かなくても問題は無いが向いた方が色合いは良い。

鍋物に入れて食べるのが私的にはベターだ今日は何鍋かな?

2007101764

そして・・・・・・・・・・・

           本日更新

2007101755

2007101707

残暑の厳しかった今年、森の番人も例年と少し違うようだ、

山や渓流に入る時は十分注意をしなければならないね。

       Mountain stream fishing

      < ハンターと出会った渓 >

本日レポートUPしました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

今日はナメコ

2007101608 

2007101602

今日はナメコを茶で有名な川に行き取ってきた、毎年ナメコは同じ木に生える意外と目立つ所なのだが、誰にも気づかれず生えている、少し早いようだがスパーなどで売っているぐらいの感じを収穫、天然は歯ごたえがよく味も濃い、キノコ汁を美味しくいただきました。

そして今日始めて雪虫を確認、初雪が近いことを教えてくれた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

キノコ4種

1
ボリボリ、ムキタケ、ラクヨウ、ナメコ


ボリボリ、ナメコは乾き気味でした、もうボリボリ、ラクヨウは終わりだな。
あとはナメコとムキタケぐらいだね。

2007101515

            ボリボリとナメコ

2007101517

             ムキタケ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

本日更新

2007101363

2007101351

朝は強烈に寒かった山もうっすらと白くなるくらい、渓に吹く風はとても冷たく途中で日に当たり体温を上げないと辛いくらいだ。

イワナ達は産卵をほぼ終えた様だが、まだ上流ではこれからのイワナも居た様で、釣り人はそそくさと引き返す。

        Mountain stream fishing

         < 秋渓の探釣 >

         < イワナの秋 >

本日レポートUPしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

合格出たので帰ります。

合格出たので帰ります。
合格出たので帰ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アメマス36イワナ29

アメマス36イワナ29
アメマス36イワナ29
アメマス36イワナ29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお相手アカガレイさん

今日のお相手アカガレイさん
今日のお相手アカガレイさん
今日は寒いね、フライは厳しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

今日はラクヨウ

今日はラクヨウ
今日はラクヨウ
結構取れました。
さて帰りますか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

本日更新

2007100953

2007100965

今日はとても楽しい一日でした、

chuel_06さん今日は本当にお疲れ様でした。

また道南に遠征の際は連絡お待ちしております。

     Mountain stream fishing

       < 滝と釣り人 >

本日レポートUPしました。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

滝と釣り人

滝と釣り人
滝と釣り人
今日は終了!
帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

34cm合格

34cm合格
34cm合格
尺イワナ君久しぶり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお相手chuelさん

今日のお相手chuelさん
今日のお相手chuelさん
今日のお相手chuelさん
さっそくアメマス36イワナ20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

ボリボリすき焼き

ボリボリすき焼き
今日のお相手chuelさん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生えてきたよ

生えてきたよ
庭の切り株から今年も少しだけど生えて来ました。
あと2日ぐらいが収穫頃かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

本日更新

2007100606

2007100603

道南も秋が深まってきました、

朝晩は寒く皆様も体調管理はお気を付けてください。

渓流シーズンも終わりに近づき、

体調が悪いと釣りにいけなくなります。

    Mountain stream fishing

     << 早朝の虹 >>

本日レポートUPしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

ボリボリ合格!?

ボリボリ合格!?
ボリボリ合格!?
二人で大漁じゃ!
さて帰ります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日のお相手アカガレイさん

今日のお相手アカガレイさん
今日のお相手アカガレイさん
今日のお相手アカガレイさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

朝チョコ通信(パクリました)

2007100505

2007.10.5(金)

今日は2時間だけに限定して釣りに出掛けた。

そして行き先は近くのブラウンの居る川に行くことにした。

2007100504

止水は渋く諦めてインレットから少し上がる、

すると上のボサ下から下の40UPが顔を出す、

こいつが掛かった時もっと大きい50UPは有りそうな奴が後を追ってきたが次は無かった。

2007100503

2007100502

6時から8時までの2時間の釣り、

まぁこんなもんでしょう出直してきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

庭からの恵み

庭からの恵み

またこの季節しばらくは楽しめそうだ。
庭からの恵み
今年も庭からボリボリ大漁!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はラクヨウ

今日はラクヨウ
今日はラクヨウ
今日もキノコ汁じゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

今日はボリボリ

今日はボリボリ
今日はボリボリ
ラクヨウも取れたけどボリボリ大漁!
さて帰ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

本日更新

2007093040

2007093019

道南もいよいよ秋本番、稲刈りもほとんどおわり、

実りの秋、食べ物がうまい季節になりました。

< 天高く馬肥ゆる秋 >の馬にならぬよう控えましょう。

     Mountain stream fishing

        渓流師の秋

本日レポートUPしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »