« さて帰りますか | トップページ | 暑いね! »

2007年8月17日 (金)

本日更新

懐かしき山の渓(ミノーを丸呑みするイワナ)

2007081515

2007081514

暑い日が続きます、

こんな時は思いっきり山奥の渓流で、

涼んでは如何でしょう。

今回はふるさとの懐かしき山で大イワナがお相手。

Mountain stream fishing

本日レポートUPしました。

« さて帰りますか | トップページ | 暑いね! »

BOBさん、こん○○は。そして毎度のHP更新お疲れ様です_(._.)_
久々の故郷の川を満喫されたみたいですね。やはり人が入らない(入れない)川には大きな魚が残っているんですね。イワナもウ様も立派です^^
確かにこういう時期は山奥の川で涼むのが一番ですよね。ただ、山奥に一人で入れば熊さんが・・・。まぁ、笹薮に急に起こるガサガサって言う音や、いかにも近くにいるという異臭も体をゾクッとさせてくれるので、ある意味涼めるのかもしれません^^;;;
鹿はまぎらわしくて道東では良くゾクッとさせられますが、最近は道南でも増えているみたいですねぇ。足跡を良く見るようになりましたから。。。

投稿: アカガレイ | 2007年8月17日 (金) 午前 12時41分

アカガレイさん、こんばんは。
1箇所2箇所目は結構人が入っているようでした、でもあんな山奥に入っても熊の痕跡がまったく無かったのが不思議です、兎に角鹿の足跡と食痕だらけでしたよ。
お盆は一生懸命巻き巻きしているようですね、ではそれを持って近くの山奥で試し釣りと行きますか。

投稿: BOB | 2007年8月17日 (金) 午前 12時53分

BOBさん、お早うございます。
無事お帰りになられたようですね。
この川、おそらく自分も行った事があります。
その時は良型の岩魚が釣れましたが、良型の熊の足跡もありましたww
最近この付近は工事関係者の車両が増えて、熊さんもっと奥まで避難したか、BOBさんがあまりにも大きくて非難したか・・・【壁】彡サッ

メインのショートロッドが退院しましたら、BOBさんの大岩魚記録を塗り替えるべく道南へ行こうと思います!
その時はお付き合いくださ~い!!

投稿: chuel | 2007年8月17日 (金) 午前 09時32分

chuelさん、今晩は。
今日も日帰りで帰省(笑)往復で500kmかな、9時間ぶっ続きの運転この4日間で走行距離1250km程、このガソリンの高いときに何をやっているのか。
それでは退院祝いで大物釣りに行きますか、お持ちしてますよ。

投稿: BOB | 2007年8月17日 (金) 午後 07時09分

こんばんわ BOBさん。
ワープロ時代よりもさらに前、手書きの釣行記を探してみました。すると・・ありましたね。とても懐かしく、しげしげと古ぼけたノートを見入っていました。他の釣行記も見ていたりして(笑)

正確に書きます。
私が入ったのはシューパロ川の最上流域になるのかな?「日陰沢」という所です。「上巻沢」よりもさらに上流になります。今から28年前の7月ですね。昭和54年ですか・・・。データによりますと、ヤマメ2匹とあります。ウグイやイワナの名前が無いのでヤマメ以外は釣れていなかった思います。今でも行けるのかな?

おそらく、今回BOBさんが入ったところは、もっと下の沢だと思います。でも、驚きですね。そんな沢に40upのイワナが潜んでいるだなんて・・なんとも・・・素敵な話ではあります。

投稿: SHINYA | 2007年8月17日 (金) 午後 08時24分

shinyaさん、こんばんは。
54年頃だと私も53年にまだ夕張岳を登っていましたので、ヤマメはダムの放流物だと思いますね、その頃食料の現地調達でイワナを釣ってました(^^;)
今回の入渓場所はペンケモユウパロ川の登山口です。
昔沢を詰めて夕張岳を登った記憶がある、日陰沢も行こうと思ったのですが、国道から直ぐにゲートで行けませんでした、唯一行けたのが登山口でゲートが開放された場所でしたね、けどルアーを引くのは50cm~1m程度ほとんど落ちた瞬間のヒット、一瞬の勝負でした。
9月30日までゲート開放なのでもう一度行きたいですね。

投稿: BOB | 2007年8月17日 (金) 午後 08時58分