« うーん? | トップページ | 本日更新 »

2007年7月29日 (日)

今日の釣り

今日は以前フィールドで知り合ったKENさんと出かけた。

昨日の雨の影響が何処まで有るか心配であったが、上流部は意外と落ち着いていた。

最初に入った某支流笹濁り状態、今シーズンはヤマメが多く入っている。

ニジマスも小さいが顔を出すイワナもそしてオショロコマまで、ここだけで4目達成である。

2007072915

2007072918

2007072910

2007072907

どれも小ぶりだが、それぞれ種の主張はしている。

そこそこ行った所でKENさんの鼻に異臭が漂う、無理はしないで引き返す事にした。

本当はこの流域を越えたかったのだが、昨日の大雨で道路は通行止め、やむなく北上して別流域に向かう。

この流域の本流の上流域を目指す、ここは春から支流には何度も行ったが、本流はゲートが閉められたままで入渓の機会が無かったので今回思い切って少し歩いて入渓する事にした。

2007072920

本来はイワナの濃い渓なのだが入渓して直ぐヤマメが出迎える、小さいがヤマメがこの後も多い、良型のイワナは出て来てくれなかった。

2007072926

滝を二つ越え魚止めの堰堤近くで、やっと24cmのイワナがヒットした。

2007072929

合格は出なかったが前日の雨の後と言うことでこれで終了とした。

今日一日お付き合いいただいたKENさん有難う御座いました、予定通りの釣行とは行きませんでしたがお疲れ様でした、条件の良いときにまたご一緒して下さいませ。

2007072912

|

« うーん? | トップページ | 本日更新 »

コメント

こんばんは
案外水量は落ち着いているようですね
予報では週末に少し降りそうな感じですが
また渇水に戻ってしまうかもしれませんね
道南に行きたいんですがタイミングが難しいです
(^^;)
上のオショロコマはかなり立派に見えますが・・・

投稿: TOKI | 2007年7月29日 (日) 午後 06時51分

TOKIさん今晩は。
上流域の水は落ち着いてました、中流域は濁りがひどい状態でしたよ。
私は暇人ですので何時でも連絡下さればお伴いたします、ですが、藪は行きませんよ。(^^;)
オショロコマですがズームアップです。

投稿: BOB | 2007年7月29日 (日) 午後 07時02分

BOBさん こんばんは 
お疲れ様でした。一日遊んで頂きどうもありがとうございました。
昨日の雨量でしたから、上出来ですよね。
また是非ご一緒させて下さい。
次は、バラさない様に、修行しときます。
後、転ばないようにしますね(笑)

投稿: KEN | 2007年7月29日 (日) 午後 09時35分

BOBさん、こんばんは。
なんだか大変な事になってしまったようで、心中お察しいたします。
でもBOBさんなら、釣りのガイドでも食べて行けるような気が・・・(笑)

TOKIさん同様道南遠征をしたいのですが、渇水やらでタイミングが難しすぎて行けませ~ん!!

投稿: chuel | 2007年7月29日 (日) 午後 10時21分

こんばんは。
そろそろ山女の顔が見え出しましたね。
もうそろそろ幅広になってきてますから、山女は
これからが本番かと!
山女狙いで道南にまたいきますのでその際はよろしくです。

投稿: yamame | 2007年7月29日 (日) 午後 11時16分

KENさん、今晩は。
今日はお疲れ様でした。
前日の予定外の大雨でしたが、行きたい場所に行けない状態でしたね、遡行した距離に釣果は比例しませんでしたがまあまあ楽しめたのかな。
またこれに懲りずにお付き合い下さいませ。

投稿: BOB | 2007年7月30日 (月) 午前 12時14分

chuelさん、今晩は。
釣りガイドですか、良い案ですね。
では最初のお客さんはchuelさんにお願いします、お安くしておきますよ(^^;)

こちらのタイミングは何時でも同じですよ、明日になればまた渇水になるでしょうから。

投稿: BOB | 2007年7月30日 (月) 午前 12時20分

yamameさん、今晩は。
今日1つ目の川で釣れたヤマメは食いっけたっぷりのばかりでした、何を食べているのかお腹はパンパンでしたよ、ゲートが閉められているので入渓者が少ないせいもあるようで、2箇所目の川はイワナよりヤマメがメインでしたね、普段はイワナの渓なんですが。

投稿: BOB | 2007年7月30日 (月) 午前 12時28分

BOBさん、こん○○は。
4目達成おめでとうございます^^
それにしても、この川へ良く行けましたね。昨日は、この川へ行く途中の踏み切りを越えてすぐの所から通行止めだったので・・・。おまけに下流を見たらえらい濁流で・・・^^;;;
もう一つの川は、ゲートが開かずとうとうシビレを切らして徒歩で突撃ですか。やはり大雨の後だから反応が悪かったのですかね。来週末あたりは、もう少し状況が好転してそうですね。

投稿: アカガレイ | 2007年7月30日 (月) 午前 01時09分

アカガレイさん、今晩は。
通行止めはトンネルの所でと言う事だったのでOKでした。
その後はその裏側に行きたかったのですが、ゲート越えは行けず苦肉の策でした、今日もかなり歩きましたトータル15kmぐらいです。

投稿: BOB | 2007年7月30日 (月) 午前 01時54分

BOBさん こんにちは。
四目釣り達成ですね!相変わらずの合格釣行、流石です。
色々と大変な時期だとは思いますが、BOBさんなら
源流の大岩を軽~く乗り越えるごとく、今回も乗り越え
られる事と思います。影ながら応援させていただきます。

投稿: かげまる | 2007年7月30日 (月) 午後 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106707/7317735

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の釣り:

« うーん? | トップページ | 本日更新 »