« 本日更新 | トップページ | 今日は愚痴?の日 »

2007年6月12日 (火)

ルアーの補充

山岳渓流でミノーを使うと痛みやロストが多く、今月に入って1つはリップ折れ1つは表面の痛みが激しく、そして2個もロストしてしまった。

多用する物から痛みそしてロストする、お気に入りだがら無くした瞬間はショックが大きい。

07061101

これは最近お気に入りのミノー、JacksonのTroutTuneHWヘビーシンキングとSMITHのPanishフローティングだ、最初のTroutTuneHW流れに負けずボトムをトレースしてくれる、Panishはアクションを加えるとキビキビ泳いでくれる、両方との魚種を問わず私にとっては結果を残してくれる。

07061104

どうしてもキャストの際石などにぶつけると、表面の剥がれやリップが折れたりする直せる物は直すのだが、ライン切れのロストはどうにもならない。

そして年に数回は補充をしなければならないのだ、結構これがきつい今回も他の物を購入しようと残しておいた分がこれに費やされてしまった。

|

« 本日更新 | トップページ | 今日は愚痴?の日 »

コメント

BOBさん おはようございます。
ルアーのロスト、破損は痛いですよね
自分はまだまだヘタッピなので壊れる前に、ロストする方が多いかも 
BOBさんのミノーのフックはオールシングルですよね?先日、ヤマメ狙いで入った川で、購入したままの純正トレブルで釣ってたら釣れた数の同数バラシだったので、BOBさんにフック何番お使いなのかお聞きしようと思っていました。参考にさせていただきます。
さあ、仕事行こう

投稿: KEN | 2007年6月12日 (火) 午前 07時36分

KENさん今晩は。
フックはシングルもトレブルも針掛かりは同じと思います、私も最初は付いていたそのままトレブルを使ってましたが、リリースの時手間取ったり魚へのダメージが大きかったりで、シングルにしました本当はバーブレスにすれば良いのでしょうが、これからの課題です。

投稿: BOB | 2007年6月12日 (火) 午後 06時55分

BOBさん こんばんわ!
ルアーの損傷は、間違いなく釣り過ぎです!!(笑)

私もルアーのテールはミノーの大きさに合わせて、シングルにしていますが、ベリーフックはルアーの形状によっては、絡んでしまうので、トレブルを1本切り落としてダブルで使っています。

一度、本流のアメマス狙いの時に、ベリーをはずしてテールにシングルを付けただけで釣っていました。最悪でしたね。活性が低い時は、追い食いが多く、テールのフックに掛かる事が多いのですが、活性の高い時には、ボトムから潜水艦浮上して、横っ腹に食いつきます。そこに、フックが無いわけですから、ヒットするわけがありません。ベリーフックはやはり必用です。

ところで、今週末は・・・

投稿: shinya | 2007年6月12日 (火) 午後 08時29分

BOBさんこんばんは。
ルアーのことはまったくの素人ですが、渓流でアップで
あれだけのアクションをつけることができればGETできる!ってことがわかりましたW
テクが勝利を呼ぶのパターンそのもの。

BOBさんのテクを見ていると淵ギリギリにキャストして
底を引いたりしてるので、ルアーをロストしたり傷がつくリスクをおかしているのだろうと考えてましたよ。
使ってるミノーは高そうですが千円以上するのかな?

投稿: yamame | 2007年6月12日 (火) 午後 09時23分

BOBさんこんばんは。
これはフライで言う所の、マテリアルの衝動買いのような感じでしょうか?
でもBOBさんも場合は結果が付いて来るので、chuelのような衝動買いでは無いですねw
ミノーシングルフックに変えていらっしゃるのですね。
BOBさんのイメージは、大男のちょっと怖いイメージなのですが、ゴミも何気に拾われる、魚にも気を配っていらっしゃる、優しいルアーマンですね。
でも長万部からでも見えるというのは、やっぱり怖いかも【壁】彡サッ

投稿: chuel | 2007年6月12日 (火) 午後 09時33分

shinyaさん今晩は。
そうですねフロントフックは大事ですね、釣れる半分以上はこのフロントに掛かってる感じですね。
今週末ですが、いまのところ日曜の出撃を予定してます、場所はまだ決めてません。

投稿: BOB | 2007年6月12日 (火) 午後 10時09分

yamameさん今晩は。
知り合いのフライマンによくラインの先に千円札付けて、投げてる様だと言われます。
でも千円で足りません(^^;)+100円玉×3ぐらいです。

投稿: BOB | 2007年6月12日 (火) 午後 10時17分

chuelさん今晩は。
衝動買いとは少しニュアンスが違うかな。
ただ3個で良いところ1個余計に買ってしまうのです。
これってやっぱり衝動買いかな?
長万部からやはり見えますかね、よく室蘭からも見えるって言われます。┐('~`;)┌

投稿: BOB | 2007年6月12日 (火) 午後 10時24分

BOBさん、こんにちは。
高価なんですね。
ロストした時のショックが大きそうです。
自分なら、とてもとても沈められません。

自分が市販フライ使ってた頃は、枝に掛かってしまいロストした時、あ~¥320が~・・・1日で5個ロストした時もありました・・・トホホ
それで自分で巻くようになりましたが、巻き始めるとchuelさんのように?あれもこれもで、逆に高くついてしまったかな???

投稿: μ | 2007年6月13日 (水) 午後 02時18分

μさんこんにちは。
ロストしたときは、ショックですよそれも新しいのをロストしたら、少しの間釣りになんかなりません。
しばらくその辺をウロウロします。

投稿: BOB | 2007年6月13日 (水) 午後 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106707/6755530

この記事へのトラックバック一覧です: ルアーの補充:

« 本日更新 | トップページ | 今日は愚痴?の日 »