« 撤収します | トップページ | 出撃・・・?おっと出勤だった »

2007年5月 6日 (日)

連休 10/10 最終日

今日が10連休最終日とうとう皆勤賞である。

ただ他にやる事が無いだ、BOB家には連休は無い家族の中で私だけが連休なのである。

しかし私もただ渓流で、釣りばかりしているので無い事だけは付け加えておく。

私が渓から出る時は必ず、山菜を詰めた袋を下げて出て来る、証人もいるアカガレイさんにしっかりと見られてしまった。

さて今日の出撃箇所だが、4日にアカガレイさんと2本目に入った渓を選択し、1人で時間をかけて釣行する事にした。

2007050601

今朝、霜が降り気温が下がり水温も5℃と冷たい、前回来た同じ渓と思えないほど反応が悪い。

少し上がった所で気温が上がるのを少し待つ事にした。

2007050604

しばらく待つと気温と共に水温も7℃迄上がる、すると金色に光る尺イワナがHITする。

2007050610 

ここのイワナはこの色が多い、一昨年の連休にも下流で釣り上げている。

ゆっくりと釣り上がる、前回ほどではないが次々と相手をしてくれた。

2007050624

そして核心部へ入っていく。

2007050629

2007050621

6時半入渓から約5時間をかけて、今日の行程の最終地点に着く。

ゴルジュ内の滝でヘツリも高巻きのルートも無い、おそらく魚止めになるだろう高さもある。

でもその上を行ってみたい、何時か挑戦してみたいな。

2007050633

この滝壺から顔を出したのがこのイワナ、尺には届かないが体高の有る逞しい魚体だ。

2007050635

普段で有ればすぐに折り返すのだが、ここで携帯してきたにぎり飯を滝を見ながら頬張る、今日は連休釣行10日目最終日、一つの渓をゆっくりと攻めて見たかったのだ。

下りもゆっくり行くポイントポイントでルアーを流す、上りで掛け逃がしたイワナがルアーにバイトしてくる。

2007050640

そして今日も山菜を少しだけ恵んでいただく。

2007050639

2007050641

ワサビ、フキ、そしてウドも取れる時期が来た、山の木に目をやると緑の葉が開いてきて山も緑色に染め始めている、道南の山にも本格的な春到来を感じた日であった。

|

« 撤収します | トップページ | 出撃・・・?おっと出勤だった »

コメント

こんばんは
皆勤賞お疲れ様でした
本当にやっちゃいましたねー
そして改めて道央にいると異次元とも思える
道南の渓の素晴らしさを感じました
近々行こうと思いますがきっと行くとまた雨なんだろうなぁ・・・
アレの新芽の天ぷらのうまさは去年初めて知りました
タラノメと甲乙つけがたい絶品です

投稿: TOKI | 2007年5月 6日 (日) 午後 10時34分

TOKIさん今晩は。
ウドの新芽の天ぷら美味さは、タラの芽を越えると思います。
雨男の噂はホントだったのですね、オマケに今回は雷付きで。(^^;)

投稿: BOB | 2007年5月 6日 (日) 午後 10時46分

BOBさん、こん○○は。
BOBさんのイワナの渓にお邪魔しているところを見られちゃいました^^;;;今日も楽しませていただきましたよ。毛ばりにスレられたら困るのでしばらくはあの渓には訪れない予定です(あくまで予定ですが^^;;;)。
それはそうと、あのHの沢の奥まで一人でお疲れ様です。またまた黄金のイワナ君に会えたんですね。羨ましい限りです。今日はちょっと疲労が蓄積してたのであれでしたが、次回はまたご一緒させてください。
最後に、10連続釣行皆勤賞おめでとうございます。それとお疲れ様でした_(._.)_

投稿: アカガレイ | 2007年5月 6日 (日) 午後 10時57分

BOBさん、実力の違いですね。
岩魚がバンバンですね、今度ゆっくり岩魚釣りの講義をお願いします。m(_ _)m
まあ~、(^H^)は山女魚釣りもそんなに上手くは無いのですが何せ他力本願 天空の域ですので。(^_^)v

投稿: 苫小牧(^H^)で~す | 2007年5月 6日 (日) 午後 11時22分

アカガレイさん今晩は。
急に声を掛けてビックリされたでしょう。
すいませんでした。m(_ _)m
今シーズンもおそらく毎週の様に行くと思うので、都合の良い日が有ればご一緒しましょう。
そのうちアカガレイさんのホームも連れっていって下さい。

投稿: BOB | 2007年5月 6日 (日) 午後 11時33分

(^H^)さん今晩は。
実力の差は無いですよ、魚が居て捕食行動していれば必ず釣れます。
魚影の濃い薄は有るかもしれませんが、一度釣れた場所であれば必ず何処かに岩魚は潜んでます、身体が入れば何処でも岩魚は潜り込んでしまいます。
大物ほど岩の下倒木の下に隠れています。

投稿: BOB | 2007年5月 6日 (日) 午後 11時40分

BOBさんこんばんは。
とうとう10連荘の偉業を成されましたね。
御疲れさまでした。
明日からは疲れた体を仕事で癒して下さいね(笑)

投稿: chuel | 2007年5月 7日 (月) 午前 12時22分

chuelさんお早う御座います。
今朝目が覚めたら、そのまま釣りに行ってしまいそうになりました。(^^;)
今日から現実世界に戻されます。
10日間、今思えばアッと言う間でしたね。
そしてもう週末の事を考えてます。(^o^)

投稿: BOB | 2007年5月 7日 (月) 午前 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106707/6328251

この記事へのトラックバック一覧です: 連休 10/10 最終日:

« 撤収します | トップページ | 出撃・・・?おっと出勤だった »