« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

連休 4/10

今日は昨日の滝の上に突入です。

まずは車を昨日の位置に駐車する。

そして滝まで一気に上がります。

2007043004

そしてここで高巻くかへつるか選択しなければ・・・・・・・・。

これでも元山岳部ロッククライミング経験者、ヘツリを選択。

2007043006

2007043009

何とか無事滝越え。

今シーズンはこの流域は初入渓となる。

良いポイントが点在する場所だ、2007043010

ここでは少し時間が早すぎた様だね、イワナの寝起きはもう少し後の様で、完全なフッキングはしなくバラシてばかりだ。

尺越え40近いのを残念だが3本ばかり取り逃がした。

そして折り返し地点にでようやく出たのがこの尺物。

2007043025

いつもの様に山菜(アズキ菜)を取り下って行くと、フライマンが一人立っているではないか、お互い見合って「こんにちは」と挨拶を交わす。

「下りですか?」と尋ねられ「釣り上がって折り返しの下りです。」と答える。

すると「BOBさんですか?」と問われる。

「そうですよ。」と答える

「アカガレイです。」   なんとそのフライマンはアカガレイさんでした、ようやく会う事が出来ましたよ。

ここは全部踏破したので申し訳なくて次の渓をお誘いした。

そして二人で次なる渓へ行くが雪代が多すぎて、早々に引き上げさらに移動。

狭い渓流だがイワナの濃い渓流へ二人で突撃。

2007043036

アカガレイさんです、ドライでい良型のイワナ釣り上げてます。

2007043032

もうドライでバンバンです、二人でゆっくりと25~28cmのイワナをそこそこ上げていく。

最後に出たのがこのイワナ。

2007043037

スレ掛かりだが、32cm体高も有り立派なイワナだ、スレに掛かるのは活性が良い証拠だね、瀬からも出て来る、ここはもうベストシーズンに入っているね。

アカガレイさんお付き合い有難う御座いました。

さて連休も今日で前半戦終了、明日からは中盤となる、どうしようかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

撤収

撤収
取りあえず合格だな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休4日目出撃

連休4日目出撃

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

連休 3/10

今日は連休3日目、小山さん夫妻をゲストとして迎えイワナの渓流へ突入。

奥様は渓流は初めてなので、比較的遡行のしやすい場所へご案内です。

2007042908

この渓はこの時期雪代も少なく、イワナも型が良いのが居着いている、毎年早い時期はお世話になっている渓です。

さっそく小山さんにHIT、お見事でした。

2007042904

午前中ゆっくりと釣り上がると、なんと奥様に今日一番の尺物がHITです、これには3人ともビックリでした、リリース優先で写真は有りませんが、感服いたしました。

まぁー私も小物をチマチマと上げながら午前の部は終了。

2007042907

午後の部は少し下流へ入釣。

ここの滝が目標になります。

2007042914

それぞれ数本釣り上げここに行き着く。

最後にここのボトムに付いたブツを狙って、小山さんと2人ルアーを取っ替え引っ替え打ち込む、チェイスするがバイトしてくれない、二人とも諦めかけて最後にパニッシュ85Fヤマメを打ち込みトィチングすると、すぐ当たりが来るボトムを意識しすぎたねイワナは上に意識があるようだ、最後になんとか面目を立てることが出来ました。

2007042915

計測はしなかったが十分尺は有ったと思う、そしてこれが最後のイワナとなりました。

2007042905

今日1日、小山さん夫妻との楽しい釣行でした、またのお越しお待ちしております。

さて明日4日目何処へ行こうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

撤収です

撤収です
ゲストを無事お返ししました。
型も尺止まりでしたがそれぞれゲット撤収します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目出撃

3日目出撃
ゲストを迎えて連休3日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

連休2日目

今日はホームの止水からスタート。

ここは朝一で入るのは久しぶりですね。

2007042806 

そして4投目にこのネイティブがお相手してくれた。

2007042803

型も今一つだが出てくれただけで嬉しいね、

2時間ほどで3本で移動する、目的は山菜の収穫。

2007042813

そして少し笹藪を行くとこんなのが。

2007042817

やはりブツを見ると少しびびったね、すぐ周りを見回したよ。

昨年もここでは足跡を何度も目撃している、十分慎重に入渓しなければならないね。

今回はイワナは不在だった、時期が少し早かった様だ行者ニンニクとワサビを袋に詰めて、早々に引き上げる事にした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第2ラウンド

第2ラウンド

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3本目

3本目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2本目

2本目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目

2日目
1本目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

今日の渓流

今日は10連休釣行初日。

朝一で誰もいないダムへ向かう、しかし天気が怪しい、雲が白い、

雪が・・・・・・・。

2007042701

やな雰囲気インレットに向かうが当たり前の様に誰もいない、ルアーを打ち込むが反応は有るがバイトには至らない、今日は寒いねしばらくすると吹雪いてくる。

バラシが1本で移動する事に、次に向かった場所は29日のゲストの為の調査と山菜取り。

2007042710

すぐに出迎えてくれる気分屋の茶鱒と大違いだね。

2007042712

岩のえぐれから7gのスプーンを引ったくったイワナだ、コンディションは良いね尺は十分越えてる。

2007042719

2007042716

そしてこの時期の山の恵み、上はアズキ菜、下はワサビを少しと大量の行者ニンニクを収穫する。

2007042708

2007042723

この渓でこの太さ、最高の1本です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今日もイワナの渓流

今日もイワナの渓流
元気な尺
朝はどうなるか心配したがなんとか合格だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出撃します

Ts290027_4
空模様が怪しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

いよいよ

さて明日から10連休となりました。

そんな訳で予定は29日のゲスト釣行以外は未決定、しかし、山の恵みを持ち帰ることがお出かけの条件となる、でも今日も寒い明朝も予報に雪だるまが居たりする。

今年は季節が早いと思ったのは訂正しなければならないね。

取りあえず明日は出撃な訳で29日の為の偵察も行かなければ。

今年の連休、10連チャンはちときついかな。

Dscf0838

Dscf0826_1

今年も逢いに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

釣れちゃったよ

Ts290027_2

仕事帰りの1本型は小さかったが着水と同時にバイトしてきた。

今は雪代が入り湖水は濁り気味もう少し透明度が欲しいね。

後1週間ぐらいは渋そうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

本日更新

いよいよ道南も春らしくなり。

《 渓流開幕釣行 》 本日レポUPしました。

2007042135

2007042209

週末の雨に雪代増水でしたが、元気なイワナ達が出迎えてくれました。

2007042132

        Mountain stream fishing

| | コメント (16) | トラックバック (0)

今日も

今日も

| | コメント (2) | トラックバック (0)

40UP

40UP
うわー!
ニジ君久しぶり

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

渓流開幕!!

2007042104

今日は明け方の雨で濁りが入り、ブラウン狙いでいつものダムへ向かうが、それがまた濁りすぎ、1本だけ掛けて早々と諦める、予定を繰り上げ山菜取り兼ねて山へ向かう、大きな河川は雪代プラス雨増水でダメであった、それじゃあ、そのさらに上向かう予想通り増水は有るがさほどではないのでこれは行ける。

2007042110_1

装備を整え渓に立つすぐに反応が。

2007042107

2007042120

次々元気なイワナが相手をしてくれた。

2007042112

2007042113

そして山の恵みにも感謝しなければならない。

2007042133

道南は春、久々のイワナの渓、満足な釣行であ った。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

久々のイワナ渓流

久々のイワナ渓流
雨で増水してるが結構いけてる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

時間外の1本

時間外の1本

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

ここは何処

ここは何処
なんだこの雪は
ここはシベリアか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

本日更新

先週につづき止水に出撃するが見事玉砕、

鱒達もやる気が無い様だが、

釣り人もこんなひどい天気でやる気無くなるね。2007041417

でもこいつは元気だった。

   Mountain stream fishing

やる気の無い鱒とやる気満々の釣り人(止水巡り第3戦)

本日更新しました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

粘りの1本

粘りの1本

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も出撃だー!

今日も出撃だー!
今日の天候も最悪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

アメ1本目

アメ1本目

| | コメント (6) | トラックバック (0)

厳しいな

厳しいな
なんとかゲット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出撃だよ

Ts290009_1
すっかり冬に逆戻りだよ。
それでもお出かけ
昨日の雨の影響がどの位かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

本日更新

止水巡り第2戦釣行記更新しました。

2007040708

初日は玉砕だが

   次の日は・・・・・・・・。

2007040802 

 ネイティブトラウトはグッドコンディションで出迎えてくれた。

        Mountain stream fishing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

ご馳走さまでした

ご馳走さまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加勝負って?

追加勝負って?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメマス勝負

今日は昨日の続き自宅から5分のホームリバーへ10時半に出撃する。

昨日の様子から見て今日の状況は良いはずだ。

車を途中に止めて歩いてインレットへ向かう。

Dscf2236

昨日と同じ少し濁りがあり雰囲気は良い、まずは1投目すぐ追いがある。

3投目にミノーに食らい付いてきた、重い、よく走る、まるでニジマスの様だ。

Dscf2248

寄せてみるとしっかりと白い斑紋が有る陸封アメマスだ、コンディションは良い。

Dscf2239

次々よってくる、2時間の勝負で40cmを頭に30前後8本のアメマスが出迎えてくれた、今日は短時間だったが十分楽しませてもらった。

ここが自宅から車で5分、他のアングラーに妬まれそうだな。

だが、また改めて行くことにしよう。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

まだまだ

まだまだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加

追加
追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4本目

4本目
うわー!入れ食いだぜ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3本目

3本目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2本目

2本目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは1本目

まずは1本目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家から5分

家から5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の続き

昨日の続き
出撃します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

参りました

今日は早々と茶鱒君に遊んでもらおうと思ったのだが甘かった。

今日も湖面はすけすけ茶鱒君の姿丸見え、そして見切りも早い、取っ替え引っ替えキャストするが、反応がイイのは1投目、2投目には反応が鈍り3投目は無視される。

Dscf2229

やっとの当たりが痛恨のバラシ食いが浅いようだ、インレットから少し上がってみるが幾らか反応は有るが追い切れない、少し追ってはすぐ反転してボサ下に潜り込んでしまう。

まだ雪代が無い状態だ、まだまだこれからだね、また次回に期待だ。

帰り野暮用をすませ魚の感触だけでもと思い次なる場所に行く、ここは雪代が入り少し濁り気味、期待出来ると思いキャストを始める、1投目から当たりが有るが寄せる途中でバレてしまった、ウ~ン・・・・・・・・。

それから数度当たりが有るがバイトには至らない、時間が過ぎるそしてようやっと30cmのアメ君が乗ってくれた、型は小さかったが元気は良かった今日はこの1本で終了となった、まぁボウズで無いだけましだね、シーズン始まったばかり、スロースタートで行きますわ。

Dscf2234

| | コメント (10) | トラックバック (0)

撤収

撤収

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと

やっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見事玉砕

見事玉砕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出撃します

出撃します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

さてさて

今週は月曜日からクレーム処理でもうストレスが溜まり、明日は現実逃避に行きます。

で今水に流せる箇所は、ウ~ン・・・・・・・・。

この時期はやはり止水かな?

先週は少し不満が残ったし、リベンジでブラウンのダムへと出掛けます。

明日も気温が低いようなので少し心配だが、果たしてどうなりますか。

Dscf0820

こんなのが出てきてくれると嬉しいのだが。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

本日更新

止水巡りから日本海に釣行記

本日更新しました

2007033107

2007033123

イワナは釣れませんでした、そして疲れましたが

久々の山岳渓流はこれからが本番。

   Mountain stream fishing

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

懲りない面々セカンド

昨日に引き続きshinyaさんと日本海で合流。

昨日別れ際にチライマンさんの情報を聞き、帰宅したのだが帰ってから釣りロマンを見たのが間違いでした、パラオでGTゲームオフショアでのルアーフィッシングをTVで見てしまった、これがいけなかった昨日も茶鱒1本しか見てないので「明日は何とか!」なんて思ってしまったのだ。

朝4時半に目覚めてすぐ日本海に向かった、途中shinyaさんに同行させてのメールを入れ情報の場所に爆走した。

しかしあえなく玉砕!!利別川にもよったがこれ又撃沈!!

今日は見せるお魚がありません・・・・・・・・。

Dscf2219

静かな海と

Dscf2223

大いなる川をご覧下さい。(T_T)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

のどかな海

のどかな海

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

到着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本海へ爆走中

日本海へ爆走中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »