« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

本日更新

2007012808

「日本海の日曜はいつも凪いでいる。」

   釣行記本日更新しました。

       Mountain stream fishing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

撤収です

撤収です

撤収です

shinyaさんお先帰ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二人ボ

二人ボ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感じはいい

感じはいい

漁港でshinyaさん50UPさすが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

渓の記憶Vol.4

今日は遊楽部川最終回、本流のやや上流域を紹介します。

この時は盛夏の最中の釣行、ヤマメ釣りもやや収まり渓も静かな様子、天候もあまり良くない少し雨が降りそうな気配であった。

Dscf1366

そしてお出迎えは下の良い面構えのヤマメたち、この辺りは数は出ないがそれなりの型が出る。

Dscf1367

Dscf1368

上に上がるとこんな渓相所々深みが有り、この時はアメマスが溜まっていた。

Dscf1380

アメマスでは小ぶりだが1箇所で5、6本溜まっていた入釣もしやすくヤマメ釣りは多くはいる場所、解禁からそれなりに抜かれているが、ボサ下には型の良いのが潜んでいる。

Dscf1385

この川は途中に堰もなく多少護岸は施されているが、自然の残る川である。

支流には砂防が多い場所も有るが、この流域だけでも何日も釣りを楽しめる川だ。

この時のレポートはこちら。

    Mountain stream fishing  2006年8月12日 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

本日更新

yamameさんTKさんとお会い出来ましたがアメマスとは会えなかった。2007012122

べた凪の日本海釣行記本日更新しました。

     Mountain stream fishing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

撤収

撤収

小山さん初海アメゲットおめでとう、そしてyamameさんTKさんshinyaさんお疲れ様でした。

今日の主役は小山さんでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

風が変わったがサッパリ

風が変わったがサッパリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

shinyaさん撤収

shinyaさん撤収

お疲れ様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

shinyaさん合流

shinyaさん合流

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小山さん2本目

小山くん2本目

この渋い中、初めてで一人だけ2本だよ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小山さんヒット

小山くんヒット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

yamameさん頑張って

yamameさん頑張って

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったく

まったく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合流

合流

yamameさんTKさんと合流

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

到着

到着

着いたけどベタだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

又作ってるよ

又作ってるよ

これは依頼品ですな。
BOBの口には入らないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてさて

さてさて

明日は活躍してくださいよ!!
さてどれにヒットしてくれることやら・・・
まさかどれにも・・・f^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

渓の記憶Vol.3

今回の支流はあまり釣り人の入らない支流、大富橋に合流する支流です。

Dscf1445

釣り対象はやはりバーマークの入ったヤマメです。

Dscf1446

渓相は独特な雰囲気を持ってます。

Dscf1448

この時は数より良い型がボツボツ上がりました。

Dscf1452

そしてイワナも出てきます。

Dscf1456

ここは静かな釣り場ですね、程々良い感じでいけましね。

この時のレポートはこちらです。

Mountain stream fishing 2006年8月20日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

手作り

手作り

今日はかげまるさんと同じく娘の娘が誕生日それで手作りのこのケーキ12日誕生日のBOBにはロールケーキこの力の入れ具合の差は?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

本日更新

今期初Get海アメ、レポート本日更新UPしました。

2007011409

久しぶりのshinyaさんとの釣行、海アメ今期初Getしました。

  Mountain stream fishing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お先帰ります。

お先帰ります。

shinyaさんカップラーメンご馳走さまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待望の1本

待望の1本

shinyaさん待望の1本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4投目で

4投目で

| | コメント (9) | トラックバック (0)

着いたけど

着いたけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

さてさて

さてさて明日はお休みになります!

休みになれば当然出撃ですね、前回は「爆弾低気圧」に邪魔をされましたが、明日の天候は如何に?

7日同行予定だったshinyaさんからも出撃のメールもいただきましたし、天気予報は

曇り西の風9m

風が少し気になりますね、取りあえずはshinyaさんとの再会が楽しみですね、ジョーズ仕様のカッパを披露してもらいますか。( ^ω^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

本日更新

釣れない海アメ釣行、「爆弾低気圧」通過直後の空振りいや初振り本日更新しました。2007010808

         Mountain stream fishing

波の花見事だった、よく行くなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

初振り

今日は様子見にダメ元で出撃。

Dscf2014

瀬棚に到着

港の影で波はそこそこだが、やはり風がひどい状態

こりゃダメだ!、となれば鵜泊へ

Dscf2020

オオッ何とかなりそう、そそくさと支度をしてと・・・。

Dscf2016

すぐ吹雪いてきた、チェイスも当たりも有ったが食ってくれない、腹も減ったし12時で切り上げ帰宅することとなった。

こんなもんでしょう、

初振りと言うことで勘弁してあげましょう ~ヽ('ー`)ノ~あははー

次回 リベンジじゃ!! (*`θ´*) ぷんっ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ウーン

ウーン

当たりはあったが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

風が・・・・。

風が・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

渓の記憶Vol.2

今回は遊楽部川支流で熊石に抜ける途中の支流に入ります。

Dscf1113

ここも入釣しやすく解禁直後は人で賑わいますね。

Dscf1114

この時は生憎の雨でしたが、上流域から攻めてみました。

この日は渋くてようやっと出たのがこの型です。

Dscf1115_1

程なく上がるとこの渓相、前年の大雨で土砂の堆積です。

前にきたときは良い感じだったのだが・・・。

Dscf1116

そして下流に移動する

Dscf1119

ここはウグイのたまり場これを抜けてようやく合格点が出ましたね。

Dscf1120

この支流は本流合流から国道に平行しているので釣り人が多く入ります。

そして時期によってはアメマスの溜まりにぶつかることもありますが、魚影は少なくなっている気がします。

最上流部はまだ入釣していませんが、砂防の連続になってます、魚道は付けられていますが機能していないの多いですね、今年は挑戦してみたいと思います。

この時のレポートはこちら

Mountain stream fishing 2006年7月9日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

カウンター

今自分で更新したらカウンターが

000010000 ・・・だって・・・1万?

もしや1万アクセス 

去年の5月23日からこのブログ初めて半年ようやっと1万です。

1万だから何だと言われそうですが。

ネットを通じて知り合いになれた方もいますし、同じ趣味(釣りですけどね)を持つ人とネットの中で会話?を楽しむことも出来るようになりました。

今年は仮想空間だけではなく、実際にお会いして会話や釣りを楽しめるかもしれないですね。

雪解けが楽しみです、・・・おっと!まだ積雪がなかった。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

何だこの雨

何でしょうこの天気今時期に台風並みの低気圧、

「爆弾低気圧」何じゃそれ!!

これじゃ明日の出撃は見送りだな、

それでは明後日の天気は・・・ (`・д・´) ウーン!

1_3

こりゃ厳しいわ!!     ┐('~`;)┌

仕方がない、おとなしくしてましょう。

しかし、この時期にこの雨と気温どうなっているのか、大沼の氷も溶けかかっいてワカサギ釣りもやってない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

渓の記憶Vol.1

今回は八雲の名流、遊楽部川を少しだけ紹介したいと思います。

Dscf1068

ここは数ある支流の中で渓相が良くもっとも好きな支流ですね。

6月のヤマメ解禁には、釣り人が多く入渓する場所でもあります、上の写真の場所は入渓場所で特徴が有るので解る人には解ると思います。

Dscf1067

Dscf1071

そしてすぐ出迎えてくれるのは、この幅広ヤマベ数も型もそれなりに出ます。

Dscf1074

この区域は大きな砂防ダムに挟まれた区間で1日の行程で丁度良い感じです。

その砂防には魚道が着いており定期に整備はされているようです。

Dscf1098

Dscf1097

これは上流の砂防ダムここの整備は今一つ不十分ですね、けどなんとか機能はしているようです。

Dscf1106

ここは先ほどの入渓箇所から下の様子、この時は尺イワナが出てきてくれました。

Dscf1108_1

この支流は本当に豊かです、いつまでもこの状態が続いて欲しいものです。

でも悲しい場面にもぶつかりました、そして下流の砂防から下は砂防により土砂の動きが止められ、河床が洗堀されています、渓流とは言えない状況になってます。

この時のレポートはこちら

Mountain stream fishing 2006年7月2日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

やっと着いたぜ

やっと着いたぜ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長万部通過中

長万部通過中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊浦通過中

豊浦通過中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ伊達

もうすぐ伊達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室蘭通過中

室蘭通過中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は苫小牧ルート

今日は苫小牧ルート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて帰りますか

さて帰りますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

やっと到着

やっと到着

お疲れ様

| | コメント (5) | トラックバック (0)

由仁通過中

由仁通過中

あと少し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千歳を通過中

千歳を通過中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支笏湖通過中

支笏湖通過中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支笏湖通過中

支笏湖通過中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜茂別通過

喜茂別通過

ここは右折

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルスツを通過中

ルスツを通過中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊浦通過

豊浦通過

ここを左

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長万部通過中

長万部通過中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八雲通過

八雲通過

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省中

帰省中

これから5時間ドライブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

初日の出

今年の元旦は穏やかな始まりで初日の出を拝むことが出来ました。

Dscf1998

でも、今は元旦にもかかわらず、雨が降って降ります。

積雪はほぼゼロです。

暖冬も程があります、降るときに降らないといけませんな、異常気象でしょうかそれとも地球温暖化?何となく心配です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年明けまして おめでとう御座います。

00002

                道南の名峰駒ヶ岳の日の出

また新しい年が始まりました、今年はどんな年になるのか解りませんが、良い年になる事を祈ってます。

去年からこのブログとHP Mountain stream fishingを始めましたが、御訪問下さった方々有り難う御座いました、これからも道南の素晴らしい渓流や美しい渓魚達の姿を、写真の腕はまだまだですが、これからも紹介していきたいと思いますので宜しくお願いします。

   平成18年 元旦

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »