« もうすぐ | トップページ | 解禁!!でも・・・・・? »

2006年5月30日 (火)

もう一つ、もうすぐ

もうすぐ道南は一足先にヤマメ解禁です、(ある河川では解禁をのばした所もあるそうなので注意が必要です)また川がにぎやかになります、(自分的にはあまり嬉しくはないが)皆さん、お持ち帰りは少しにして下さいね。

話は変わりますが、会社の同僚が仕事に行ってるある河川の河口で、ヤマメがいっぱい跳ねて、その跳ねたヤマメをかもめが咥えて持って行くそうです、(その川は一部通年禁漁の箇所があるので、そこから降りて来た物だと思うけど、)そういう川が増えてほしいものです。060530_071001

 

 

 

 

この川は近くの川ですが、ヤマメはいません、上流にはたまに入ります。

こんなのが釣れます。

Dscf0743

|

« もうすぐ | トップページ | 解禁!!でも・・・・・? »

コメント

 おばんでした~~~♪ヤマメの解禁が目の前ですよね~、地味に人が沢山入るのは悪い事でも無いんですよ~、尻別水系の尺上のヤマメは餌を流しても釣れない兵、こんな感じになりますから~、小さいときから色々と学習して人の気配や疑似餌やテグス、針を認識しながら捕食する、そのステージの中で尺上を手中の収めると嬉しさは最高潮ですよ~~~

投稿: 札幌のイワナ | 2006年5月30日 (火) 午後 08時08分

 どーもー、そうですねー人が入るのは悪くは無いんですが、道南エリアの河川(特に渡島管内)釣りに入れる河川は、ほぼ限定されるのですよ、まー、地元の釣り人も多いのですが、札幌ナンバーの車が増えますねー、一ヶ月解禁が早いので仕方ないのですが(気持ちは解りますけど、私も同じ釣り人ですし)、でも入渓ポイントの少ない川に100mも釣り上がると先行者いて、まだまだ小さいヤマメを何人も並んで釣られるのを見ると正直気持ちが萎えます、だからあえてヤマメのいない所や、水量の少ない上流域などに六月は、行く機会が多いですね。

投稿: BOB | 2006年5月30日 (火) 午後 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106707/1994380

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つ、もうすぐ:

« もうすぐ | トップページ | 解禁!!でも・・・・・? »